空心菜とエリンギのオイスターソース炒め | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

空心菜のオイスターソース炒め。
photo:01

空心菜、最近スーパーでもよく見かけるようになりましたよね。
先日訪れた直売所でも見つけたので購入してみましたニコニコ
今回は、エリンギやパプリカも加えてボリュームUP!!
美味しい炒め物になりましたよ。

では、「空心菜とエリンギのオイスターソース炒め」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・空心菜 1束
・エリンギ 3~4本
・パプリカ(赤) 1個
・厚切りベーコン 80g
・しょうが(みじん切り) 1かけ分
・サラダ油 大さじ1
●塩 少々
●オイスターソース 大さじ1

[作り方]
1.空心菜はよく洗って5cm長さに切り、茎と葉に分けておく。
photo:02


パプリカは縦半分に切り、種とヘタを取って縦細切りにする。エリンギは長い物は長さを2~3等分に切り、縦短冊切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。
photo:03



2.フライパンにサラダ油、しょうがを入れて強火にかけ、香りが立ってくれば、ベーコンを加えて炒める。
photo:04



3.ベーコンから脂が出てくればエリンギ、パプリカを加えて炒める。
photo:05



4.少ししんなりするまで炒めたら、空心菜の茎を加えてサッと炒め、
photo:06


さらに葉と塩、オイスターソースを加えて
photo:07


全体にからめるように炒め合わせれば、できあがり(^。^)
photo:08

空心菜はやっぱりサッと炒めるのが1番ですよね!オイスターソースで炒めたしっかり味なので、ごはんにもピッタリなんですよ[みんな:01]

私が初めて空心菜を食べたのは台湾で。ニンニクと塩だけで炒めたシンプルなものだったんだけど、小籠包と一緒に食べて感動したのを今でも覚えています[みんな:02]

旅って、その地の美味しいものを食べるのも楽しみのひとつなんですよね。私の場合、その楽しみが大半かも(^_^;)
久々に、海外に美味しいものを食べに行きたいなぁ。。。
イタリア?スペイン?
夢は広がるばかりですラブラブ


ペタしてね




読者登録してね