はちみつ大学いも♪ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

秋といえば、さつまいも。
日曜日のおやつに大学いもを作りました音譜
photo:01

お砂糖のかわりにはちみつをたっぷり入れて。。。

では、「はちみつ大学いも♪」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・さつまいも 2本
・黒ごま 適宜
●はちみつ 大さじ5
●みりん 大さじ1
●しょうゆ 大さじ1/2
・サラダ油 適宜

[作り方]
1.さつまいもは皮付きのまま乱切りにし、しばらく水にさらす。
photo:02


キッチンペーパーでよく水気を拭く。

2.1のさつまいもを170度の油でからりと揚げる。
photo:03



3.耐熱ボールに●印の材料を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで約3分程加熱する。2と黒ごまを加えて混ぜ合わせれば
photo:04


出来上がり(^-^)
photo:05

はちみつの甘みが贅沢な大学いも[みんな:01]
しかも、からめるタレはレンジを使ってお手軽に!!

私の実家では、天ぷらなどの揚げものの時にはだいたい大学いもも一緒に作るのが定番でした。まずは新しい油でさつまいもを揚げるんです(^。^)
そして、母が天ぷらを揚げてくれている間、みんなで大学いもをつまむ。。。懐かしいな[みんな:02]

さつまいもが美味しいこれからの季節。子供も大好きな大学いも、秋のおやつにいかがですか~ニコニコ


ペタしてね




読者登録してね