ハヤシライスの素♪ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

私の愛読料理本『きょうの料理』に掲載されていた、枝元なほみさんのレシピ、「ハヤシライスの素」、忙しいわが家では大活躍のおかずの素なんです!
前記事の煮込みハンバーグも、この素で作りました(*^^*)
photo:01

では、「ハヤシライスの素」のレシピを紹介しますね(*^^*)

[材料]
・小麦粉 大さじ5
・粉チーズ 大さじ5
・ケチャップ カップ1/2
・中濃ソース カップ1/4
・赤ワイン カップ1/4
・しょうゆ 大さじ1
・はちみつ 大さじ1
・固形ビーフスープの素 2個
(なければ、チキンスープの素でもOK!)
・バター 30g

[作り方]
1.小麦粉と粉チーズを鍋に入れて、泡立て器で混ぜ合わせ、
photo:02


水カップ3/4を少しずつ注ぎながらダマにならないように混ぜる。
photo:03


2.1に、残りの材料を順に加えて中火にかけ、ゴムベラで混ぜながら5~6分煮る。
photo:04


混ぜた時に鍋底が見えるくらいにとろみがつけば、
photo:05


火から下ろし、ふたをして冷ます。

3.粗熱がとれたら、もう一度鍋底から混ぜ、保存袋に半量ずついれる。
photo:06

冷凍庫で約1ヶ月保存可能(*^^*)

わが家では欠かせないおかずの素です音譜
市販のデミグラスソースが少し苦手な私しょぼんこの素をデミグラスソースの代わりに使えば、優しいお味に仕上がるんです(*^^*)
煮込みハンバーグも、わが家好みに簡単美味しく出来ちゃいますにひひ

ハヤシライスの時は、トマトジュースでお肉と野菜を煮込み、この素を加えてさらに煮込みます(^^) 他にも、たまねぎと挽肉を炒めて、トマトの水煮缶とこの素を加えれば、長時間煮込んだような美味しいミートソースが簡単に出来ちゃうんですよチョキ
忙しいわが家では、この素を冷凍庫に常備して活用させてもらっていまーすニコニコ