先日離乳食事情について書きましたが、、、



あやちゃん最近ミルクを飲まなくなってしまいました、、、


もともと離乳食をよく食べるので2回食の後もミルクは飲んでいませんでした。でも朝夕夜はミルクで過ごしていたんです。


ですが8ヶ月に入ったあたりからミルクの飲みが悪くなり、あまりにも飲まない日は夕方も少し離乳食をあげていました。


すると先週、夕方お腹が空いてギャン泣きしたので「ミルクチャーンス!ミルク」と思いミルクをあげたらなんと60mlでプイッとやめてしまいました、、、その後も何度かミルクをあげるんですがそれ以降100ml以上飲んでくれたことはありません悲しい


仕方なく今は夜も離乳食をあげて、あやちゃんしっかり3回食になってしまいました泣き笑い


私もパパもてっきりダウン症だし1歳半くらいまではミルク飲むんだろうな〜なんてのびのびしていたらまさかの3回食突入で夫婦であせあせしております不安


離乳食が進んでいることはとってもいいことなんですが、いざミルクから離乳食に切り替えると栄養とか色々考えたりするのが大変ですよね、、、


いつもこっそり粉ミルクを離乳食にかけて、ミルク粥やミルク煮を作っていますミルクおにぎり(こっそりしなくてもいいんですが、、、なんだか怪しい粉をかけている気分になってしまいます笑)




そして何より!!!


食費がかかる!!!


ミルクってそんなに高くないのに(わが家は家計に優しいはいはいでしたので知らんぷり)ベビーフードって高いですよね、、、


週に2回くらいはまとめて冷凍作り置きをするんですが、やっぱり追いつかなかったりメニューが同じになってしまったり、、、


そして療育や病院に行くときでもミルクだとどこでもあげられるし、電車の中でもベビーカーにのせてミルクあげたりできたのですが離乳食だとさすがに勇気がでない無気力


お腹空いたーって泣き出す前におせんべいやボーロなどでごまかしたりするのですが、タイミングを間違えると電車の中でギャン泣き、、、念のためもっていってるミルクを口に咥えさすのですが舌で押し返してまたギャン泣き、、、赤ちゃん泣き


3回食になってからは私の冷や汗がとまりません驚き




ミルクを飲んでいる写真を探したら

なんと3ヶ月前のしかなかった赤ちゃんぴえんミルク

見納めになる前に撮っておかないと!カメラ

(でも本当はまだまだミルク飲んでほしい真顔



ご飯モリモリ食べるで〜立ち上がる飛び出すハート

汚れるのがいやで肌着でエプロンつけたら

裸エプロンみたいになってしまいましたチュー