なんだか最近忙しくて、というより久々に夫婦喧嘩が勃発して数日実家に家出したりキメてるしていたら全然ブログを更新できずにいました、、、


書き留めておきたいことはたくさんあるのですが、まずは離乳食事情からスプーンフォーク


あやちゃんは離乳食に関してはまさかの好スタートで、私の方がのんびりしすぎて付いていけていない状況です泣き笑い


離乳食を初めて2週間くらいしたときにSTさんに見てもらいましたが、特に問題がないということで次回の予約が3ヶ月後になりました気づき


え?3ヶ月後でいいの??初期から中期に勝手に進めちゃうよ?知らんぷりという感じで、なんとなーくペーストを卒業して現在は中期の離乳食を食べております。


そして気になる椅子事情、、、


ついにゲットしましたキラキラ

以前から気になっていたIKEAのハイチェア!

お友達のブロガーさんが紹介してくれていて、試乗させてから買いたいな〜と思っていたらたまたま寄ったリサイクルショップに置いてあったんです!


速攻乗らせて買って帰りました歩く

足置きと隙間を埋めるクッションがSHEIN売っているとのことでこちらもポチッとしました!(楽天やAmazonにもありました)





約7キロ、66センチの
あやちゃんでこんな感じです!


これ、すごーく良かったです!
今はタオルで隙間を埋めているんですが、正直クッションがなくてもこれで余裕かも?飛び出すハート

何より横が狭いのがとってもいい!そしてトレイが横にもあるのであっちこっち見てしまうあやちゃんのご飯もしっかりキャッチしてくれますバレエ

教えてくださってありがとうございます泣き笑い気づき

そして肝心な離乳食に関しては、、、しれっと中期に進めており、なんだか少しずつもぐもぐしているような感じ!です。


私は以前からBLWに興味があり、やりたいなぁと思いながらもやっている人が少なくてダウン症ということもあり、不安もあったのでとりあえず従来のペーストから始めました。


でもやっぱり食への興味、意欲って生きていく上でとっても大事じゃないですか!以前、療育センターの先生に「食べる意欲が高いと生命力を感じるね」と言われたこともありすごく重要視していました。

だからこそあやちゃんが本来持っている意欲を全力で引き出せるのはBLWなんじゃないか?と思っていたんです。

すると最近あやちゃんはスプーンを持ちたい意欲が強かったり、おせんべいを積極的に掴もうとするようになりました看板持ち

ということでやるなら今だ!と思い、少し早いですが掴み食べを初めてみました立ち上がる

まずは試しに食パンからパン
まだ上手にお口には運べないですが、頑張って食べようとしています!

次はほうれん草とさつまいものおやきハンバーガー

こちらは感触がおもしろいのか、手でとにかくこねてこねて、ぐちゃぐちゃになったものをお口に入れるかと思いきや、、、

地面にぽーいっ!

気が付いたら椅子も床もおやきだらけ泣き笑い


うん、そうだよね、、、

掴み食べってこーゆーもんだよねおばけ
全てを受け入れお食事を楽しむあやちゃんと一緒に私も楽しむことにしました指差し


順調といいつつ、やっぱりダウン症特有の不安もたくさんあるので、後期に移行するのは少しゆっくりめにしようかなと思います!


「わたち、食べるの上手でしょ?うずまきキャンディ

と言わんばかりに手首のスナップをきかせて

両側から上手に食べています看板持ち



と思いきや、渡したおやきが少し熱くて

思いっきり握ったときに

びっくりして泣いちゃうあやちゃん大泣き

いつも私が十分冷ましてからあげていたので

「熱い」を初体験しましたぐすん

(実際はそんなに熱くないんだけどね真顔