食洗機、名前はまだない | aya風呂

aya風呂

ちょっとまた書いてみようかな(´u`)

実家には2005年製のビルトイン食洗機があり、むちゃくちゃ重宝しとる
おとんも使うようになった
「楽ちんやなあ」やって

1年前――
「二人分だから手洗いでええねん。もったいないやろ」
大量の水と洗剤を投入しても、おとんが洗うと取れてへん
食洗機を乾燥機としか使ってないのに食器がどんどん欠けとる(食器重ねて入れたらあかーん)

そんでも感謝せなあかんのか
いちいち自己嫌悪を刺激されるストレスから解放されるために、食洗機のよさをプレゼンしていた

■熱湯神風食器洗いアピール
42度以上のお湯でささっとすすいで(熱湯ちゃうやん)、食洗機に丁寧にテトリス
シャボン玉食器洗い機専用 500g | シャボン玉石けん (shabon.com)ぶち込んで
「ボチとなー速い楽ちん」大げさにあおり倒す
ここまでの所要時間5,6分
あとは鍋やらコンロやらシンク磨きに注力できる

■食洗機の性能をアピール
「こーんなとこまで真っ白や新品や
数年蓄積していた茶渋だらけの急須も3回目で真っ白になったよ
ざるや複雑な構造をしている食器は細かいところまでピカピカ
お湯の力は偉大だねー

■「もったいない」くないアピール
電気代計算してみせた
「1回19円、ヒーター乾燥せずに送風乾燥したら10円かからんぜ」
1日2回使ったとして月額計算にしたらそこそこしたのだけど、そこは言わないでおく
 

30分乾燥15.345円

パワフル洗浄5.81円

標準洗浄3.72円

少量洗浄2.79円


――おとんが、家事をする
ド昭和を生きてきた人間としては珍しいのかもしれない
できばえをあれこれ言うのはよくないな

 

 

新生活におすすめの家具・家電

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する