実山椒昆布と故郷。 | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。




昨年、新緑まぶしいこの時期に、
プライベートレッスンで実山椒の会を開催しました。

実山椒、正式には「青山椒」です。

レッスンでは皆さんと手作りちりめん山椒を作りました^^

手作りならではの香りと味わいを、
皆さんと存分に楽しんだレッスンでした。

(昨年のレッスン風景はコチラ★)


毎年の手仕事、今年も作りたいのですが、
さすがに乳児がいるので今年は断念・・・

ちょっと香りが刺激的すぎますからね~
手に付いた山椒の香りはなかなか取れないし(汗)。


復習がてら、お作りになる皆さ~ん!
いつでもお裾分けお待ちしております(笑)。




・・・で!!

昨年たっぷり作っておいた実山椒の醤油漬け

普段からお魚の煮付けや卵焼きのお供に大活躍。
(もうそろそろ、なくなってしまう・・・)


先日、これを使って出汁がら昆布の佃煮を。
ごはんのお供や夫の酒のアテに便利なのです。


酒、濃い口醤油、みりん、砂糖でクツクツと。
実山椒は仕上げに和えます。

一緒に加熱してしまうと実山椒が固くなってしまうので
あくまで火を止めて最後に和える。


これを作っていると、
ちょっと懐かしい風景が目に浮かびます。


阪神大震災の直後まで、
神戸の歴史ある温泉街のど真ん中で暮らしておりました。


ご近所には人気の佃煮屋さんがあって、
そのお店の前を通ると
佃煮の香りがほわ~んと漂っていたものです。


春~初夏は、季節限定の実山椒や花山椒の商品が並んでいて
子供ながらにスナック菓子より季節の佃煮とご飯が好物で。

「もうすぐ花山椒の時期だ!」なんて思ったり(笑)。


今も祖父母が住んでいるので
ゆっくり帰省できる時は必ず足を運ぶ、元祖故郷。


きっとこの時期は美しい新緑で
益々空気が美味しいんだろうなぁ~。


息子の首が座り、ヨチヨチ歩きだしたら、
元祖故郷で色々案内してあげたい。


キレイな滝や小川、紅葉の景色、温泉源。


私と弟が遊んでいた「基地」、

小石で遊んで窓ガラスを割り怒られたお宅(笑)、

父と自転車の練習をした神社、

通っていた小さな小学校(いつまで残るかな?)。


実山椒昆布を作りながら、
その香りで沢山の懐かしい景色が広がるのでした^^


ん~、早く帰りたいっ。


***

◆妊婦さん&母乳ママのためのインナービューティーレシピ◆
~ Kirei ママレシピ / for all mama & baby ~

↑こちらのページにい「いいね!」して頂くと
Facebookで新しいレシピ等を随時ご覧頂けます。


応援頂けるととっても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。



*お知らせ*
ビューティーランチセミナー・レストランイベントは
しばしお休みとさせて頂いております。(東京、神戸、共に)


当面は既存メンバー様のみの、
少人数制・自宅プライベートレッスンとさせて頂いております。
ご迷惑をおかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。




ポチッと応援して頂けると嬉しいです^^


************************************************************************
メモ毎日新聞ポータルサイト「毎日キレイ」にてコラム執筆

月(株)エイチーム運営のアプリ「ラルーン」にてコラム執筆中

ぶーぶー遠州大吉屋様HPにてビューティレシピご提供中

クローバー「旬食美人学」ホームページ


*レシピ開発・フードスタイリング・コラム執筆など
お仕事のご依頼はHPの問合せフォームからお気軽に!