お正月、海のご馳走。カルシウムしっかり補給。 | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。



めでたい、お正月・・・


めでたい、めでタイ、めで鯛・・・?

ということで、三が日の食卓には「鯛」も登場!

年末の買い出しで、とってもおいしそうな
島根県の天然レンコ鯛の半干物(?)を発見したのでそれを。

ヒレ部分にはしっかり塩をまぶして、
アルミホイルで包んでグリルで焼きました。


真っ黒のプレートは、一枚あると
ほんとうに重宝しますよ~オススメポイント

同じお店で見つけた、これまた美味しそうな
天然「のどぐろ」の半干物(?)も。



こちらはお店のおじさまのご指示通り、
クッキングシートを敷いて、弱火でじんわりと・・・。

身を頂いたあと、骨を再びシートの上で加熱すると
とっても美味しい骨せんべいになるよ!

というアドバイス通りにしたら、
本当においしすぎる骨せんべいが・・・


頭も骨もヒレも、全て食べ尽くしました。
美味しくしっかりカルシウム補給~ぺこ


そしてこちらは駿河湾の「手長エビの干物」。

これは毎年取り寄せている大好きな海鮮。


偶然出会った知る人ぞ知る絶品グルメハート③


プリッと火が通ったエビの白い身に、
エビの味噌や卵を絡めて一緒にパクリ。


甘くて上品な旨みたっぷりの手長エビです。


おいしく頂いた後の、長~いエビの手&キレイな殻は、
ローリエ・黒コショウ・セロリなどと一緒に煮込んでスープに。


無駄なく美味しく頂きますよ~

スープストック作りは大好きな作業のひとつ。


野菜くずや海鮮の殻、鶏ガラなどがある度に、
おいしくなぁれ~と念じながらコトコト煮込みます。


スープストックがあれば
色んなお料理やスープに使えるので便利。


何より食材を無駄なく使えるので
とってもいい気分になりますよ~スマイルくん


2014年も食材に感謝しつつ、
作るコト・食べるコトを楽しめる毎日になりますようにキラキラ



それではまた~




*お知らせ*


ビューティーランチセミナー・レストランイベントは
しばしお休みとさせて頂いております。(東京、神戸、共に)


当面は既存メンバー様のみの、少人数制、自宅プライベートレッスンとさせて頂いております。
ご迷惑をおかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。



************************************************************************
メモ毎日新聞ポータルサイト「毎日キレイ」にてコラム執筆
月(株)エイチーム運営のアプリ「ラルーン」にてコラム執筆中
ぶーぶー遠州大吉屋様HPにてビューティレシピご提供中

クローバー「旬食美人学」ホームページ


*レシピ開発・フードスタイリング・コラム執筆など
お仕事のご依頼はHPの問合せフォームからお気軽に!