砥部焼・窯元めぐりの旅① | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

お盆前に訪れた愛媛・松山。

三津浜港の花火の翌日は、
今回の旅の目玉でもある砥部焼の里へ。

松山から車で20分前後。
知る人ぞ知る「砥部焼」の窯元密集エリアへ。

のどかな小さな焼き物の里には、
砥部焼のオブジェがちらほら。

砥部焼の窯元さんは100軒近くもあるので
(昭和35年ころは27軒だったとか・・・)
予め窯元MAPなどで自分好みの窯元さんをチェック!

私たちがまず最初に訪れたのは
砥部の五本松エリアにある「きよし釜」さん。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

エントランスを入った階段横には
かなり存在感のある砥部焼のお人形が、どーん!

1m以上はあります、この方(笑)。
でもなんだか・・・かわいい^^

こーいう遊び心、好きハート

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

2階がSHOP&工房。

きよし窯の作家さんの一人、山田ひろみさん
彼女の作品シンボルでもあるカトレアの花。

和紙染めで描く大輪のカトレアは
伝統的な砥部焼の特徴である「藍色」を使い、
シンプルでいて、モダンな雰囲気・・・

和にも洋にも使えそうなので、
右下の一輪のカトレアが咲く大皿を購入しました。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

あ、このインコちゃんは
山田ひろみさんの愛鳥「まーちゃん」です。

ずーっとひろみさんの方に乗っかってました(笑)。
羽の色味がお洒落なインコちゃんです。

きよし窯さんを訪れると、もれなく会えます^^

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

2階のSHOP横の工房も見学させて頂きました。

デザイン前や絵付け後の作品がズラリ。

砥部焼は白磁や染付を焼く磁器で
愛媛の藍を使った色合いが特徴ですが、

最近は若い陶工さんもかなり増えていて
伝統的なものばかりではなく、
アイデア溢れるデザインの作品も沢山作られているのだそう。

この後も素敵な窯元さんを訪問し、
まさにアイデア溢れる新しい砥部焼に出会ったのです♪


有田や伊万里、九谷ほどメジャーではないけれど
今の砥部焼はとっても素敵。

特に窯元さんのギャラリーにある作品!!

お土産物やさんにおいている物は
ちょっと古い(伝統的な)タイプが多いので・・・

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

きよし窯さんの目印はこちらの看板↑

カトレアのシンボルマークが目印ですよん♪


あ、そういえば。

パンのアンデルセンさんの景品BOOKに
こちらの「きよし窯」さんの小皿や器が掲載中なんです。

確か窯元名は出ていなかったのですが、
たまたま旅行前に見ていて同じ作品を窯元で発見!

じわじわと「砥部焼」ブームが来ているのかも?!

意外と知らない「日本のいいモノ(場所)」を
旅を通じて少しずつ知るって楽しい♪♪♪


***

料理を愛すると、器も愛おしくなる。
器を愛すると、色んな料理を作りたくなる。

***
料理と器の切っても切れない関係。

自己満足かもしれませんが、
旬を楽しむ毎日に器は不可欠だったりします。

砥部焼の窯元めぐりの続きはまた後日・・・

1回では紹介しきれないっ(笑)。

それではまた~



※当ブログに掲載している写真・文章の無断使用、転載は固くお断りいたします。
************************************************************************
メモ毎日新聞ポータルサイト「毎日キレイ」にてコラム執筆中!
(モバイル)http://kirei.mainichi.jp/practice/etc/profile.html


ぶーぶー遠州大吉屋様HPにてビューティレシピご提供中!
(モバイル)http://enshu-daikichiya.com/


クローバー「旬食美人学」ホームページ
http://syunsyokubijingaku.jimdo.com/


facebook糖質制限レシピ・料理ユニット「Lucy」活動開始★

→ http://www.facebook.com/#!/lucy.cooking


いいね!ボタンを押して頂くとレシピ情報が届きます。

皆様のいいね!お待ちしております!