砥部焼・窯元巡りの旅② | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

こんにちは、Ayaccoです。


愛媛・松山、砥部焼の里での窯元さん巡り。

(器好きにはたまらな~い^^)


PARTⅡは「陶彩釜(とうさいがま)」さんのご紹介を。

コチラも砥部町・五本松エリアの工房。
お洒落な建物と手作り感あふれる門が目印です。

陶彩窯さんの作品は、とにかく白磁が美しいキラキラ

そしてカラフルでモダンな絵柄が印象的。

代表の陶工、長戸哲也さんの手ロクロに
長門純子さんが絵付けを行うのが主だそう。

1枚目の写真の右上にもある美しい白磁の高台。
あまりにも美しいのでこちらを購入させて頂きました。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

器の真ん中と高台部分は、
かなりうっすらとブルーがかっています。

写真では伝えきれないほど、とーっても上品・・・

使いこなせるのかは謎ですが、一目惚れ購入でした(笑)。


手ロクロでこんなにも美しい成形が出来るとは・・・
しかも薄いんです。ものすごく。


「砥部焼」は厚みがあって食器には不向き・・・
なんて思われがちのようですが、そんなことない!!

普段使いにもおもてなしにも役立ちそうな
素敵な器がいーーーっぱいありましたスマイルくん

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

そして、器だけではなくこんな素敵なテーブルセットも。

広いお庭があれば置いてみたい・・・(笑)。
とっても素敵なテーブルセット、こちらは購入は断念です^^;


ギャラリーの中にはこんなテーブルセットも↓

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

モチロンこちらも砥部焼。
木と組み合わせて温かみが増しています。

絵柄も、海の幸が美味しい愛媛らしくてかわいい魚

ギャラリーに併設されている工房も見学させて頂きました。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

イケメン陶工さんにもお会いできましたよ(笑)。

奥様もとってもかわいい方でした♪

作り手さん&作っている現場を拝見すると
ますます器への愛着が増します・・・じーん

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

完成前の器の卵たち。

静かで涼しい工房の中では、
土が呼吸している空気が聞こえる気がしました。

陶工さんの手によって、土に命が吹き込まれ
素敵な作品となって私たちの生活の中に入ってくるのですね。


窯元巡り、まだこの後も続きます。
(え、長すぎる・・・?!)

私的大ヒットな窯元さんとの出会いも。

各窯元さんの個性を知ることが出来るので、
窯元巡りはとても楽しかったです。

愛媛に行くことがあれば、是非砥部にも
足を運ばれることをおススメしま~す♪


それでは今日はこの辺で。



※当ブログに掲載している写真・文章の無断使用、転載は固くお断りいたします。
************************************************************************
メモ毎日新聞ポータルサイト「毎日キレイ」にてコラム執筆中!
(モバイル)http://kirei.mainichi.jp/practice/etc/profile.html


ぶーぶー遠州大吉屋様HPにてビューティレシピご提供中!
(モバイル)http://enshu-daikichiya.com/


クローバー「旬食美人学」ホームページ
http://syunsyokubijingaku.jimdo.com/


facebook糖質制限レシピ・料理ユニット「Lucy」活動開始★

→ http://www.facebook.com/#!/lucy.cooking


いいね!ボタンを押して頂くとレシピ情報が届きます。

皆様のいいね!お待ちしております!