手作りウスターソース! | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。



旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~




こんにちは、Ayaccoです。




GWの前半はお天気でキモチが良いですね~♪




昨日は昼からお買い物でいろいろ歩き回ったり、

緑の中でちょこっとお酒を頂いたりしていました。




今日はおうちでのんびり。




時間が出来たら手作りしよう!




・・・とかなり前から決めていたソースを作りました。




ちょうどウスターソースがなくなっていたのです。




(カレーの隠し味にちょこちょこ使ってるとすぐなくなる)





旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~




人参、セロリ、タマネギのみじん切りと昆布、

そして1:1のトマトジュースとお水。




1時間ほど火にかけて味を出します。




煮詰まってきたらリンゴのすりおろしとハーブ・スパイス類も。




クローブ・タイム・シナモンスティック、

ブラックペッパー(粒)・鷹の爪・ローリエ、

ちょこっとだけタラゴン・セージなど。




何だかエキゾチックな香りが漂ってきますよ♪




15分ほどさらに煮込んだら、こします。




こし終わったら、

多めのお砂糖と、1:1のお酢&みりんを加えて

再び火にかけて煮込みまーす。




15分ほどに詰めていくと、

すっかりソースらしい色と香りに。




ウスターソースなので、ドロドロにはなりませんが

手作りの楽しさと美味しさギッシリ!




揚げ物のお供にはモチロン、

カレーの隠し味や炒めものの味付けに。




色々活用したいと思いまーすスマイルくん
















*毎日新聞ポータルサイトでコラム執筆中 →




*「遠州大吉屋」様HP内にてレシピご提供中 → 











※当ブログに掲載している写真・文章の無断使用、転載は固くお断りいたします