タケノコ、いろいろ♪ | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

こんばんわ。
べジフルビューティーアドバイザーのAyaccoですまりめっこ


明後日のチャリティーセミナーの準備がひと段落したところで、
週末のタケノコパーチー・・・ではなく、お教室のご報告を♪

いつもあまりに美味しく&楽しすぎるので、
お教室というよりもホームパーティーな気分なのです(笑)。

しかも今回は震災後初めて、ということもあり、
RIKOさんはじめ、皆さんとの再会が嬉しくって嬉しくって。


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~


今回の師匠、RIKOさん のサロンのテーマは「タケノコ」でした。

筍・・・まさに『旬』という字が入っています。

春のほーんのわずかな間にしか、
新鮮なものは頂けない貴重な食材のひとつ。

そんな意味合いが、漢字にも込められている気がしますねキラキラ

そんなタケノコ、意外と幅広く使えます。

私は早速、まるまる1本買ってきて茹でました♪
(鷹の爪、ぬかと茹でて、しっかりアク抜き)

茹でてしまえばあとは好きなように調理するだけ。


・タケノコと木の芽味噌のカクテル仕立て
・牛肉とタケノコの煮物
・桜海老とタケノコのお吸い物
・タケノコご飯
・鶏肉と新じゃが、タケノコの煮物

すでに学んで帰ってから2日間で、(復習兼ねて)
これだけのお料理に変身しましたよんぺこ
(日々のお弁当にも大活躍で~す)

またお料理は今後ご紹介しますねハート③

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

筍尽くしのおかげか、お腹も快調(笑)キラキラ

実は先週からちょびっと新しい環境とのご縁があり、
ちょっとした「新生活」気分を味わっています。

やはり慣れるまでは緊張もあり(こんな私でも・・・)、
お腹も緊張状態になりがち汗

そんな時はやっぱり食物繊維のチカラポイント

最近増えている大腸がんや乳がんなども、
食物繊維の不足が原因のひとつと言われています。

キレイと健康のためにも、タケノコを楽しみましょうスマイルくん


明後日27日のセミナーでは春野菜とデトックスのお話、
紫外線のインナーケアなどを中心にお話します。


まだ残席ございますので、
お時間の合う方は是非お越し下さいね。


それではまた!



*****************************************************************************

ベル4/27wed チャリティーBeautyランチセミナー@目黒 開催決定!!

 ※皆様の参加費の25%を東日本大地震の義援金として寄付させて頂きます。

今注目のリストランテ,「Animo Felice」様とのコラボイベントです。

セミナー詳細はこちらの記事をご覧ください コチラ→ 残席わずか

   

FREE5/24 べジフルビューティー養成講座無料説明会&相談会

※日本野菜ソムリエ協会本部(渋谷)にて、平日夜に開催致します。

卒業生代表としてお話させて頂きます。各種相談タイムも。詳しくはコチラ→


TwitterTwitterhttp://twitter.com/#!/ayacovegefru

フェイスブックfacebookも参加中♪


※2011年、日本野菜ソムリエ協会認定オフィシャルサポーターの1人に選ばれました!!

べジフルビューティー養成講座、調味料マイスター養成講座の受講を検討されている方には、

ご紹介特典(受講料割引)がございます。ご希望の方は、ブログメッセーッジにてお気軽にご連絡下さい。