今年もみっちり詰まってるお嬢
ほんまに秋はどこへ行ったん?!
もはや初冬やん。寒っ!
と、フリースのひざ掛けを肩にかけつつの更新です。
みなさま、おかわりないですか?
あの~
先月は2回しか記事をアップしてませんでしたわ(;^ω^)
せめて週1は・・・と内心では思ってるけども。
実は本日、フジコ・ヘミングさんが近所のホールでリサイタルをされるのよ。
前々から掲示されたポスターを横目に見ながら、「どうしよかな。行こかな」とかぼんやり考えてたんね。
「めっちゃ行きたい!」ではなかったん。
生の演奏は聴いてみたいけど、クラシックに耐性がないので多分長時間聴き続けるのは厳しいやろ、とか思いつつ、「ま、11月やし、ゆっくり考えよ」って9月頃から思ってたわけ。
で、昨日たまたまTHE BIG ISSUEのフジコさんが表紙のバックナンバー購入して、「リサイタル、やっぱ行こかな・・・いつやったっけかな?」とか思ったら、11月1日やん!! 明日やん!!
ってなった。
今日はセッション詰まってて行かれへん・・・
それ以前に当日券あるかどうかもわからんけども。
「11月」といううろ覚えが、まさかの1日とはね。
ま、やっぱ縁がなかったってことね、と諦めはついてるけども、フジコさん御年90歳なので今後生で聴ける機会はもうないのでは・・・と思うとちょっぴり後悔。
なんでも心が動いたときに身体も動かして行動せんとあかんね。
★★★
この間、旦那はんと地元のサッカーチーム奈良クラブの試合を見に行ったんよ。
奈良クラブはその時点でリーグの7位(全20チーム中)で対戦相手の愛媛のチームはリーグ1位。
愛媛のチームの応援団は、ビシッとオレンジのユニフォームを着て応援エリアでまとまって迫力のある応援をしてはった。
もちろん反対側で奈良クラブの応援団もがんばってはったけども、ホームやのに人数が愛媛より少なく見えた・・・
それでも格下のリーグにいた2年ぐらい前に試合を見に来たときよりは、ずっと多かったしまとまってた。
きっとチームが強くなれば応援する人も増えるし、その熱量も上がっていくってことなんやろね。
特別サッカーに興味があるわけでもない私は、ただ青い空を見上げたり水筒のお茶飲んだりしながら、「平和やな~」と思っていた。
休日の晴れた午後、緑に囲まれたフィールドの観戦席で旦那はんと地元のサッカーチームを応援する。
にわか監督があちこちに居て、今の攻撃はあーだこーだと言い合っている。
子供たちは大きな声で贔屓の選手を応援し、カップルの男性が女性にあれこれ蘊蓄を語っている。
「世界のあちこちで戦争が起こっているなんて嘘みたい」と思う。
何十年も給料が上がっていないとか、増税とか値上げとか、世界で見たら幸福度が低いとか、あれこれ言われてもやっぱり日本に生まれてこうして生きていることは、とてもラッキーなんじゃないか、なんてふと思った。
「自分勝手」と言われるかもしれんけど、私は私の人生を幸せに生きたい。
遠い国の人たちの無事を祈りはしても、他者の助けになるにはまず自分が満たされていること、という考えに変わりはない。
★★★
ここ数年、コロナの前あたりから、今までの「フツウ」が「フツウ」ではない、ということを思い知らされるフェーズに来てるなぁと感じてる。
コロナ前は町でマスクをしてる人は風邪をひいてる人か花粉症か、もしくは怪しい人やった。
それが今、もうパート先でもマスク着用は「任意」であるのに、外しているのは私だけ。
みんなそれぞれの理由でマスクをつけ続けている。
ワクチンに関しても、私は個人の好き嫌いで言えば「そんなわけわからんもん体内に入れたないわ」と思ってたけど、それをしておかないと不便がたくさんあるので渋々打った、という感じやった。
スピ界でずっと言われている「二極化」ってこういうことやんね、って思ってる。
「フツウ」が「フツウ」ではなくなったときに、過去の「フツウ」に対してどう思うか、今の「フツウ」に対してどう思うか。
「フツウ」やからそれに合わせる、と盲目的に追従するのではなく、外側の「フツウ」に影響されず、自分の「フツウ」をどうどっしり確立できるか。
そういう意味で、「外側に追従派」と「自分ルール派」の二極化なんちゃうか、と思ってる。
・・・なんてつらつら考える11月はじまりの日であるよ。
どんどん寒くなるし、空気が乾燥して喉がいがいがするから、どうぞみなさまご自愛くだされ。


