仲良しではないフタリ 微妙な距離感

 

 

 

朝、ヨーグルトとフルーツなんて食べてると自分が女子にでもなったような気分。

そういえば昔は仲間内で「朝からカツカレー食べれるオンナ」として有名だったワタクシ。

あ、今もイケるけどね。

みなさま、おかわりないですか?

 

 

 

生まれて初めてシャインマスカットを買ったんよ~

 

 

 

今まで何度も何度も何度も何度もスーパーで手に取っては戻していたあの高級ブドウ。

 

 

 

それがさ、近所の激安青果店のしかもタイムセール(閉店ちょいまえ)で一房580円やったんよぉぉぉ!!!

 

 

 

てなわけで、初めてシャインマスカットをいっぱい食べました。

 

 

 

今まではスイーツに乗っかってるやつをちろっと食べたぐらいやったから。

 

 

 

美味し・・・そして甘し・・・

 

 

 

ああ、幸せ。

そしてシャインマスカットを食べれるようになったなんて私もステージアップしてるわぁ・・・

 

 

 

と、580円であることは忘れて悦に入ったのであった。

大事なのは気分よ、気分!

 

 

 

★★★

 

 

 

私は結構「優しくない」「思いやりがない」みたいなことを母親にずっと言われ続けて育ち、内心では「そんなことないわ!」と思ってたんね。

 

 

 

少なくともあんた(母親)よりは思いやりあるわ、と思ってたん。

 

 

 

この「少なくとも~」の件は今も変わらんのやけどもw、でも確かに私って優しくはないかもな~と近頃思ってる。

 

 

 

たとえば、4年前に愛猫が星になった後、遺影の前に小さなお水を入れる器を置いたんよね。

 

 

 

私はその器を結構吟味して、内側に可愛らしい猫の絵が描かれているものを選んだん。

 

 

 

それを実際に遺影の前に置いたとき、隣にいた旦那はんに「向き、逆やろ」って言われたん。

 

 

 

私ね、器の中の猫を自分から見て正位置になるように置いてたん。

 

 

 

なんかハッとして。

 

 

 

そうか、相手(遺影)から見て正位置に置くもんなんや、って。

 

 

 

そのときめっちゃ「私ってやっぱ思いやりに欠けてるかもね」って思ったん。

 

 

 

なんていうか、多分私は「思いやり」の本質みたいなものがよくわかってないのかもって思った。

 

 

 

ま、だからって今の私はそれで落ち込むとか悩むとかはないんやけどもw

 

 

 

世の中の多数派の「思いやり」に欠けるとしても、私は私なりの「思いやり」を示すしか出来ないならそれでええやん、というか。

 

 

 

それが生まれ持った特質ならそもそもしょうがないし、育った環境で会得したものでもしょうがない。

 

 

 

育った環境で得たものならば恐らく時間をかければ矯正できるかもしれんけど、私はもうそこにはエネルギーを注ぐ気持ちがないw

 

 

 

もう人生の残り時間もそんなにないかもしれんなら、もっと自分らしさの発揮にエネルギーを使いたい。

 

 

 

そんな私がひとさまのお悩みを聞く仕事をしててええんやろか、と思わんでもないが(;^ω^)

 

 

 

★★★

 

 

 

パート先に嫌いな人はひとりもおらんのやけども、ちょっと残念に思う人は何人かいる。

 

 

 

まあ私自身も「扶養範囲の主婦パートやしな」という気楽な気持ちで仕事はしてるけど、それでも長年の社会人生活もあってそれなりに「仕事やから」とは思ってる。

 

 

 

何が言いたいかというと「これでお金をもらってるわけやから」という気持ちは一応あるよってことね。

 

 

 

誰誰さんが好きとか嫌いとか、こういう仕事(作業)はやりたいとかやりたくないとか、内心で思うのは自由としても実際態度(行動)に出すのはどうやろか、と思うことはたまにあるんよ。

 

 

 

今の私がそういうことをする人に対して残念に思うのは、「そういうことするとほかの人に迷惑かかるやん」というよりは、「それ全部あなたに返ってくるんよ・・・」という気持ち。

 

 

 

人生の仕組みというか、いわゆる因果応報的なものについて知ると、私は怖くてそういうこと(不満をまき散らす)はでけん、と思うけども。

 

 

 

私は時々、「もし自分がこの店(または会社)のオーナーやったら、この職場の誰を雇いたいかな?」と考えたりする。

 

 

 

そのときもちろん「私自身を雇いたいかな?」とも考える。

 

 

 

私自身に対しては「どっちでもいいかな」ってなるんやけど。

 

 

 

「絶対雇わん」でもないけど「絶対雇いたい」とも思わんかな、とw

 

 

 

だってさ、そりゃ「扶養範囲の主婦パートやしな」って思ってる時点でそんなにやる気ありそうには思わんやんww

 

 

 

そんなこんなでパート潮時問題は相変わらずタイミングをどうするか考えてるとこ。

 

 

 

最長で来年の夏かな、とは思いつつ。

 

 

 

今、日本人女性の平均寿命は87歳なんやて。

 

 

 

もしそこまで生きるとしてあと30年程。

 

 

 

それそれの季節を味わうのもあと30回。

 

 

 

具体的な数字にするとなんかちょっと一回一回を大事にしよって気になるね。

 

 

 

それではみなさまもそろそろやってくる短い秋をお楽しみに下され。

空いてるスペースに私が寝てた

 

 

 

この数ヶ月で初めてクーラーをつけずに済んだ午前中。

調子に乗って部屋の模様替えしたら汗だくになったけども。

みなさま、おかわりないですか?

 

 

 

Jの事務所の問題・・・

 

 

 

なんていうか、私はあまり本気でJの事務所のタレントさんにお熱だった時代はない。

 

 

 

それはなぜなら、タイプではなかったから。

 

 

 

私の好みは基本的に背が高くて爽やかセクシーな人だったんよ。

 

 

 

昔で言うならば吉田栄作さんのような。

 

 

 

だから、私にとってはJの事務所の人は(特に私が若い頃の人たちは)、ちょっと背が低くて子供っぽく感じてた。

 

 

 

その傾向の裏にああいうことがあったかと思うと、なんか「うーむ・・・」ってなるね。

 

 

 

この事件に関して特別言いたいことはないんやけども、会見に出てた東山さんやいのっちの揚げ足取りみたいなことってなんの意味があるんかな? とは思ってる。

 

 

 

彼らが罪を犯したわけじゃないんでしょ?

むしろ東山さんに関しては芸能活動から引退してまであとの処理をするって、一体なんのメリットがあって引き受けはったんやろか・・・? とすら思ってる。

 

 

 

まぁわからんことだらけやし、特に言いたいことはないけども、これもまたひとつの「変化」なんやろなとは思ってる。

 

 

 

時代の変化、社会の変化を感じるよね。

 

 

 

有るはずもないと思ってたこと(J帝国の崩壊)が起こってるのを目の当たりにして。

 

 

 

これからもどんどん「当たり前」が崩れていくんやろう。

 

 

 

★★★

 

 

 

今もしも誰かが「好きに使っていいよ!(貯金以外で)」って言って100万円くれたら、どう使うやろかと考えてみた。

 

 

 

そしたら出てきた答えが「パーソナルトレーナー」と「英会話」やった。

 

 

 

「英会話」についてはいつかアンスピで学びたいとずっと思ってるけど、「いつか」なんて思ってる内はまぁ実現せんやろw

 

 

 

「パーソナルトレーナー」については、もう何をやっても痩せないので(そんなに頑張ってもないが)、お金もかけて「担当」みたいな人がいたら渋々でも通うんちゃうやろかという、最後の望み的な感じよ。

 

 

 

で、一周回って「でもそんなお金はない」=「だからできない」「できなくてもしょうがない」といういつものコースでTHE ENDってわけ。

 

 

 

ま、相変わらず「物欲」はあんまりないんやなぁ。

 

 

 

お金欲しいというか豊かになりたい気持ちはずっとあるけど、それは「行きたいところへ行きたいときに行くため」とか「やってみたいことを気持ちのままにやれるため」みたいな感じ。

 

 

 

あえて「物欲」で言うならば、今よりもっと静かでもっと空が広く見える心地いい終の棲家とロードスター(車)かなぁ。

 

 

 

かなりデカめの物欲よね。ホホ

 

 

 

★★★

 

 

 

まぁ純粋な物欲というよりは、仕事道具として「ええスマホ」と「ええPC」は欲しい。

 

 

 

iPhoneが苦手で(操作が)android派なんやけど、前回の機種変更でXperiaにしたんよ。

 

 

 

ま、カメラもそこらのデジカメよりいいやつが装備されてるとかいうしいいかな、と思ったんやけど、大失敗やった。

 

 

 

そもそもこの機種はXperiaの中でもなぜか「音量」に問題があるらしく、動画撮影の際の音量がかなり小さめ。

 

 

 

しかもいまのところ公式な対応策がない。

 

 

 

YouTubeの動画でも「声が小さい」といわれることがたまにあるん。

 

 

 

でも編集無しでやる分にはもう打つ手はないのよ。

 

 

 

動画のこと考えて選んだ機種やのに、映像部分じゃなくて音量に欠点があったとは。

 

 

 

で、動画撮影の音は小さいくせに、普段の音量は最小の音量設定が雑で一番小さくしてもまぁまぁ大きめ。

 

 

 

イメージ的には0から10の音量があるとしたら、小さくするとき4の次0みたいな。

 

 

 

1~3が無い感じ。

 

 

 

だもんで、苦手やけどiPhoneに替えようか検討中。

 

 

 

15出る?出た?から、前のやつ値段下がらんかな~とか。

 

 

 

ま、思い切って15でもええんかもしれんけど。

 

 

 

別にスマホそのものにはなんの興味もないんよね・・・

 

 

 

ただ今はYouTubeの動画がいい感じに撮影できたらそれで。

 

 

 

PCにも特に興味はないけど、これも編集するなら今のPCより高いスペックが必要らしいから。

 

 

 

今のPCでも編集してるけど、やっぱスペックが低いと作業が遅いのよ・・・

 

 

 

何かにつけ「待つ」のが苦手なもんやから。

 

 

 

そんなこんなで、気の早いおせちの広告とかにげんなりしてるこの頃。

 

 

 

秋をゆっくり楽しみたいわぁ・・・

可愛いあんよ大小(「まる」と「天」)

 

 

ただ生きてるだけでこんなに愛でられる猫って、なんかすごい。

これは多分犬もそうなんやろと思う。

猫と犬こそ神に最も愛されている存在なのでは・・・?

などとPC作業を邪魔されながらも「かわいいのぉ」とやにさがる朝。

みなさま、おかわりないですか?

 

 

 

今朝、窓を開けたら「秋の匂い」がしたん。

 

 

 

まだ少しは暑い日が続くやろけど、季節の担当はそろそろ引き継ぎを始めた模様。

 

 

 

この「季節の交代の日」を感じるのはHSPの特質のひとつだそう。

 

 

 

確かに私は昔からこの「今朝、新しい季節の匂いがした」発言をしてるんやけど、聞いてる相手は大抵「へぇ~」とか「そうなん?」みたいな感じで共感してもらえることは少なかったんよね。

 

 

 

この手の感受性は自分でも「いいな」と思うけど、HSP的特質でいうと相変わらず人が多いところへ行った後の疲労感はキツイ。

 

 

 

先日のエレキを見に夜の心斎橋に行った日も、過ごしたのは多分1時間ぐらいやけどめっちゃ疲れた。

 

 

 

今考えたら心斎橋やら梅田やら、大阪の繁華街でなんぞよく長年働き続けられたもんや。

 

 

 

もう、なるべく都会には行きたくない。

 

 

 

★★★

 

 

 

パート潮時問題はまだ考え中。

 

 

 

自分の中でふたつの意見が真っ向勝負という感じで。

 

 

 

感覚的に今後世の中はすごく変わっていくやろうと思ってるん。

 

 

 

たとえばやけども、今も私はパート先ではマスク必須なんね。

そしてそれがめちゃくちゃ苦痛。

 

 

 

恐らく、今後の世の中の動きとして、こんな風に自分の望まないことをパート先で強いられることが増えるやろと思ってる。

 

 

 

但し、そんな風に強いてくる分、守られる部分もある。

大企業だけあって雇用に対しての保証みたいなものはあるやろし、不安定な世の中になりそうやからこそ収入的に安心な部分は大きい。

 

 

 

そのメリットを良しとする現実的な自分もまだおるんよ。

 

 

 

けども一方では、もういい加減そういう世界からは身を引いて、すべてを自分の判断で決められる生活をした方がいいという自分もいる。

 

 

 

こちらを選べば精神的にはスッキリするけども、でもなんの保証もなく収入面では不安定やし、いわゆる一般社会(現実世界の生活)との接点がガクッと減ると思うん。

 

 

 

現時点ではどちらにも決めきれず揺れてる。

 

 

 

多分、この揺れてる間に何か決めざるを得んというか、どちらかの決定に背中を押すような出来事が起こるんやろな、と思ってる。

 

 

 

それを待っているような、ちょっと他力なこの頃。

ちゃんと自分で決めなさいよ、と自分でツッコみつつ、とりあえず流されてみよと思ってるん。

 

 

 

★★★

 

 

 

季節の交代が始まったと書いたけども、近頃の秋はほんの一瞬で過ぎていくので、見過ごさないようにしっかり味わいたい。

 

 

 

四季というけど、秋はこの頃1ヶ月半ぐらいしかない気がして。

 

 

 

秋が一番好きな季節なんよ。

 

 

 

今月もまたブログの更新が少なかったなぁ・・・

 

 

 

こんなに更新が少ないのに見捨てずに覗きに来てくれてるあなた、どうもありがとう♡