大好きな兄たんにくっつくお嬢

 

 

なんだか怒涛の一週間もそろそろ終盤。

そういや去年も11月後半はバタバタしてたような気がする。

そういうバイオリズムなんかしら。

みなさま、おかわりないですか?

 

 

 

昨日ね、車を買ったんですよ。

 

 

 

いや、中古から中古への買い替えやけども。

 

 

 

今の車、古めの外車で気に入ってるけど維持費が高いのよ。

 

 

 

ちょっとどこか調子悪くなると数万円単位でさら~っとお金が消えていくw

 

 

 

で、実はそれ(修理費)を旦那はんがおこづかいで賄っていて(鬼嫁)、もうキツイから維持費が安い日本車に買い替えようかな、ってなって。

 

 

 

私は過去には車の運転大好きやったんやけど、今回の外車を納車数日で大きな傷をつけてしまい、それ以来怖くなって運転やめてたん。

 

 

 

その前がボロい軽で適当に扱えてたのに急に大きい外車になってサイズ感にも慣れん、操作(いろいろ左右逆とか)にも慣れん、で嫌になったw

 

 

 

家の車とはいえ、旦那はんが自分でローンの頭金出したりしてたので、「旦那はんの車」って感じで気も遣ったし。

 

 

 

でもさ、やっぱ何かのときに私も運転できんと不便やしね。

 

 

 

だから買い替えるならコンパクトカーがいいなぁ、と思って。

 

 

 

ただ旦那はんが乗りたい車がことごとく私からすると大きいのよ。

 

 

 

もう私は軽自動車かせいぜい1600ccまでって感じやけど、3000ccのとか見てるわけw

 

 

 

私の好みはコンパクトなハッチバックで、それなりに走って、色は暗め(黒とか紺とか)。

国産ならスイフトスポーツとか。

 

 

 

旦那はんの好みはちょっとステイタス感があってそれなりに走りそうなの。

レクサスとかハリアーとかね。

 

 

 

でも間をとって妥協するとどっちもテンション上がらんと言うか。

 

 

 

旦那はんはもちろんやけど、実は私もそこそこ車好きやしね。

 

 

 

初めての就職先が自動車ディーラーやった程度には。

 

 

 

そんで日々、夫婦でネットであれやこれや車見て、何度かは実際に見に行って。

 

 

 

でもピンとこず。

 

 

 

っていうか、とある車なんてさ、何回店に電話しても繋がらんの。定休日でもないのに。

 

 

 

で、もう現地まで行ったけど個人でやってるっぽいところで、誰もおらんの。

 

 

 

その車、結局3回見に行くチャレンジしたけどダメで、最終的に電話繋がったらもう売れた後やったん。

 

 

 

大体、うまくいくときってものすごくスムーズにコトが運ぶので、その車は最初ダメな時点で「多分ないんやろな」とは思ってた。

 

 

 

そんな中、一昨日の晩に突如候補に挙がった車を見に行くことに決めて、行ったら即決w

 

 

 

しかも笑っちゃうのが、「古い外車は維持費が高いから日本車」って言うてたはずが、また外車て!!

 

 

 

ま、今のよりは新しい年式やし、多分部品も今のよりは安いやろけどさ・・・

 

 

 

結局、好きなもんは好きというか。

妥協するよりはちょっとがんばる(経済的に)方を選んだバカ夫婦ww

 

 

 

でもほんま、縁があるものとはスムーズに繋がる。

 

 

 

これはね、モノも人も同じやと思ってる。

 

 

 

たとえば今振り返れば、過去のうまくいかんかった恋愛でどんなに障害があっても歯を食いしばって頑張ってたけど、あんなん多分どれだけやっても無理やったわw

 

 

 

縁はなかったと今ならめっちゃクリアにわかるww

 

 

 

なんとなく最近はそういう「法則」みたいなのがわかってきたから、身を任せるようにしてる。

 

 

 

その方が楽やし楽しい。

 

 

 

あとね、自分の「勘」というか「直感」みたいなものにもまた自信を得た。

 

 

 

今回の車を買いに行く前日の走り書きの日記に、「多分〇〇(今回の車)になりそう・・・」って書いてたんよ。

 

 

 

半分寝ながら書いてたからはっきり覚えてなかったけども。

 

 

 

ま、外車から外車で維持費変わらんやん! って言いつつも、夫婦そろってちょっと興奮気味なほど気に入った車なので納車が楽しみ。

 

 

 

旦那はんなんか早速ちょっと遠出したいなんつってウキウキと計画たててる。

 

 

 

生活の中に楽しみが増えるのはよきことやと思ってる。

 

 

 

経済的なことなんてどうにでもなるさ! ハハハ・・・(;^ω^)

湯たんぽ軍団 中央に君臨するお嬢w

 

 

 

とうとう石油ストーブ投入。

ストーブの匂い好きなんよね~

和むわぁ。

みなさま、おかわりないですか?

 

 

 

とか、すっかり和んでるワタクシですが今週は始まりからバタバタでしたわ。

 

 

 

あのさ、月曜の午後に足を挫いたの。

 

 

 

なんもない平らな道路で、右足を派手にぐねりとやっちまって。

 

 

 

その場で固まってしばらく歩きだせないほどの痛み具合で、ちょっと呼吸を整えてなんとか家にたどり着いた(徒歩2分)。

 

 

 

で、かなり痛かったけど一旦マシになり、その後夜にお風呂に入ったら急にまた痛みだして・・・

 

 

 

もう全く足に力が入れられないほどの痛みで歩くのもままならず、家の中で杖(クイックルワイパーの棒)をつかないと立って一歩も進めないという・・・

 

 

 

これはきっと骨にヒビが入ってるな・・・一ヶ月はパート(週2/立ち仕事)にも行けないだろう、とどんよりした気分になりつつ痛みで眠れない一夜を過ごす。

 

 

 

翌朝、旦那はんが仕事を休んで病院に連れて行ってくれて、診察の結果骨は大丈夫やった。

 

 

 

そしてサポーターで固定してもらったら、突然元気になり痛みもすみやかに治まり、本日はほぼ歩けてる。

 

 

 

昨日の朝、「全ての移動を膝立ちでこなしたい。膝パッド買おうかしら」とか思ってたのが嘘みたい。

 

 

 

これも気の持ちようなんかしら?

 

 

 

なんかワラケル。

 

 

 

ま、とりあえずめでたし。

 

 

 

★★★

 

 

 

でもさ、不注意で足を捻挫して急にしばらく(とりあえず一週間)休むことになったのに、パート先の人はみんな優しいし、旦那はんも何も言わずに家のこともしてくれて仕事を休んで病院に連れて行ってくれたりして、「愛」を感じて幸せな気分になったわ~

 

 

 

ソファで「こういうちょっとした怪我ぐらいやと、多少痛くてもみんなに優しくしてもらえてなんか得した気分♪」とか言うて、旦那はんにも呆れられてたけどもw

 

 

 

こういうとき結婚してて良かったな、と思うよね。

 

 

 

ひとりが長くてほんまはなんでも自分で出来るけど、弱ってるときに誰かに甘えられるのって幸せ。

 

 

 

ありがたいよね。

 

 

 

★★★

 

 

 

とか言いつつ、今回のことで今の環境の「反バリアフリー」ぶりを再確認して、これはやっぱりここを「終の棲家」にはでけんな、と思ったんよ。

 

 

 

とりあえずマンションのエレベーターが2階からというのが老後ネックになるだろうことは、住む前からの懸念ではあった。

 

 

 

その一階分の階段のせいで車椅子とか無理やから。

 

 

 

あとは古いマンションなので家の中にも段差が多いんよ。

 

 

 

今動けるうちはすごく住みやすくていいマンションやけど、まじでちょっともう一回ホンマの最後に老後を見据えた引っ越しせなあかんかも、と考えさせられたりはした。

 

 

 

商業地域にあるマンションで買い物なんかも便利やし、病院関係も多いし、なんて思ってたけど多いのは内科と歯科でそれ以外の科は意外に少ない。

 

 

 

今回の整形外科もやけど、耳鼻咽喉科とか皮膚科とかも見たことない。

 

 

 

今までは「動物病院」しか気にしてなかったけど、人間の病院もいろいろ調べておかねば。

 

 

 

ま、何かイレギュラーなことが起こっていつもの日常を再点検するってのは必要かつ意味のあることなのかもね。

 

 

 

そんなわけで今週は大っぴらに「養生」しまっす!

 

 

 

みなさまもご自愛くだされよ~

イケメン♡

 

 

寒い・・・

おまけに雨・・・

そして体のあちこち痛い・・・

喉も痛い・・・

風邪引きそうな予感・・・

みなさま、おかわりないですか?

 

 

 

この週末、新しいソファがやってきて家の中のものをなんやかんや旦那はんと動かしてたら、背中がピキッてなって。

 

 

 

ギックリ腰ならぬギックリ背中みたいな感じで、一日中「イテテテテ」と言うとりましたわ。

 

 

 

マグネシウムたっぷり溶かしたお風呂にゆっくり入ったら、随分マシになってめでたし。

 

 

 

今回、ソファはネットで見つけたお手頃価格のやつで全体的に結構気に入ってるんやけども、座り心地だけ気に入ってない(ちょっと固い)。

 

 

 

こればっかりは実物に座らんとわからんもんね・・・

 

 

 

次回、ソファを買い替えるときは素敵なインテリアショップで座りまくって気に入ったヤツを値段も確認せずに「これいただくわオホホ」とか言える経済状態になろうと誓う。

 

 

 

とか言いつつも、ソファのお陰でリビングの雰囲気も少し変わり、それに合わせてここをああしようとかあそこをああしようとか、旦那はんとも楽し気な会話が増えてよきよき。

 

 

 

おうち時間をどんどん楽しくしていこうと思う。

 

 

 

この間遊びに行ったおうちの友だちは、パートナーのことが好き過ぎて困る(もう多分20年ぐらい一緒に居るのに)とか、家が好き過ぎて仕事が終わると一刻も早く帰りたい、とか言うてた。

 

 

 

50歳過ぎてそういう心持ちになれるのは羨ましいことやと思った。

 

 

 

私も旦那はんが好きで家も好きやけども、他人に「好き過ぎる」と言えるほどではないかもしれぬ。

 

 

 

ま、ソファが大きくなってそこで猫らが寝てるのを見て「猫カフェみたい♪」とか言うて喜んでる旦那はんに温かな気持ちになる程度には好きなので、十分かな。

 

 

 

★★★

 

 

 

それに関連して、でもないけども。

 

 

 

今期も「きのう何食べた?」を楽しみにみてる。

 

 

 

シロさんがケンジのことを「全然タイプじゃないんだけどな」と言いつつ幸せそうにしてるのを見て、私も「うんうん」と頷いている。

 

 

 

あんまりにも見た目がタイプだとそれゆえにすべてを許してしまって、大体関係はうまくいかない気がする。

 

 

 

私も最初の結婚相手は自分の理想がそのまま現実化したようなビジュアルの人で「世界で一番カッコいい」と思ってたので、全てを許した末に破局した。

 

 

 

まぁマンガみたいに「雷に打たれたような一目惚れ」をしたあげく両想いになり結婚できたことは、自分の人生のひとつの大きな華みたいなものなので、あれはあれで良かったと今は思える。

 

 

 

人生は最期にどれだけ「面白かったな」と感じられるかやと思ってる。

 

 

 

そのためにはたとえ後から振り返ったらバカみたいな選択でも、その時の自分が最適やと思ったことを楽しんで選んでいくしかない。

 

 

 

★★★

 

 

 

とはいえ、まだ背中は痛いんよ。

 

 

 

昨日はワンアクションのたびに「イテテテテ」って言うてたから、それに比べたらほぼ黙って通常の動き出来る程度には復活してて、「この歳で一日でこれだけ復活するなんてスゴない?!」と自画自賛中。

 

 

 

たまには体のどこかに痛みを感じて、不自由さも味わって、普段の状態のありがたさに感謝するとか、もっと自分の体を労わろうとか思うきっかけにするのは必要なことなのかもね。

 

 

 

みなさまも、急な冷えがエグイからご自愛くだされ。