去年の医療費 | 舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

45歳、舌癌ステージ4と診断され手術しました。
その手術中に顎が外れてそれに気づかれないまま1ヶ月放置された結果はまらなくなりまた手術。今は顎もはまり元気に頑張って生きてます。

昨日、ようやく確定申告が終わりました。毎年やってるのに毎回やり方がよく分からなくて時間がかかる…。マイナンバーでやってるから簡単なはずなのに…。で、この時期になると医療費がどれだけかかったかとても気になります。病気になら前まではそんな事気にした事無かったし、むしろ医療費控除になるくらいまでの金額を病院に払ったこともありませんでしたしね。しかし一昨年は2回の入院、手術、定期検診も何度もあったのでなかなかの金額になりました。去年もそれなりに医療費がかかってる認識でした。が、いざ計算してみると去年の医療費…10万いってなかったあんぐり

確かに冷静に考えれば、去年の2月以降は側の病院は2ヶ月に一回、しかも血液検査やCTは3ヶ月に一回、顎の病院は3、4ヶ月に一回、そんなに大きな検査しないから大した金額じゃない。10万も払ってないのです。でもそこまでじゃないけど、まあまあ医療費かかってるんだけど…。中途半端で損した気分です真顔まあでも、病院代が減ったということは、それだけ病院に行かなくて良くなった、つまり状況が良くなった…という事なわけで…いいかぁ。複雑な気分ではありますが良しとしましょう。

一年で随分と変わるものなんですね。今年はもっと医療費が減ると良いなあニコニコ