意外と食べやすかったおにぎり | 舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

45歳、舌癌ステージ4と診断され手術しました。
その手術中に顎が外れてそれに気づかれないまま1ヶ月放置された結果はまらなくなりまた手術。今は顎もはまり元気に頑張って生きてます。

私は「あすけん」というアプリに毎日の食事を記録しています。その日どんな栄養が足りていて何が不足しているかが分かります。サプリを飲んでるビタミンと鉄以外はなかなか上手く摂れていないのが現状です。で、そのアプリから毎日、この栄養素を摂ってみましょう!とか昨日はこれが不足していました等のメールが届く。今日、昼前に見てみたら、食物繊維が不足してるとのアドバイスが。なので昼ご飯に、目に付いたおにぎりを買いました。


そして買ってから、あれこれ食べられる?と気付きました。枝豆とか食べにくい物の1つ。おにぎりも海苔巻きの方が食べやすい。もう2年も経つのにまだこんなミスを…本当バカ…真顔そう思ったけど、買ってしまったものは仕方ない。気合いで食べるしか無い!なので、試しに食べてみたら…意外と食べやすい⁈もち麦のせいでご飯が割りとまとまってるみたいで、普段食べてる海苔巻きおにぎりとそれ程変わらない感じで食べられます。枝豆もご飯と一緒に入っていくので、単品で食べるよりも散らばらずに飲み込めます。これは大発見‼️

そう言えば、以前ももち麦入りご飯のお弁当食べたら、ご飯が食べやすかったんですよね。それでもおにぎりはむずかしいかと思ったけど大丈夫みたいです。これが食べられるなら、また食べる幅が広がりますから嬉しいニコニコ

挑戦してみないと分からんものですね。とは言え、駄目なものもありますから、そこは慎重に選ばねば。

さ、明日はランチに焼肉予定!楽しみ目がハート