舌癌手術直後と半年経過の今の顔のむくみについて | 舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

45歳、舌癌ステージ4と診断され手術しました。
その手術中に顎が外れてそれに気づかれないまま1ヶ月放置された結果はまらなくなりまた手術。今は顎もはまり元気に頑張って生きてます。

先日、暇だったのでこれまで撮った写真を見てたら、舌癌の手術5日後に自分で自分の顔を撮影した写真がありました。

改めて見ると、なかなかにむくんでます。

今日は思い切って写真載せてみます不安

嫌な方はスルーしてくださいね。




主治医から、ガーゼ噛んでるように言われて噛んでるので、ガーゼが出てます(笑)

今見ると、この頃はもしかしたら顎外れてないかも?

実際にはもっとむくんでました。

昔、テレビにたまに出てた、扇風機おばさんみたいな感じです。←分かる方いるかな😅

手術直後、ICUで父親とオンラインでちょっと面会した時に父が「あぁ…」と声を出し、泣いたのを覚えてます。そりゃ、娘がそんな顔になったらそうなりますよね。


そして、今がこんな感じです。



大分むくみは引きましたが、ここからはもうこれ以上引かないのかな〜。主治医には、半年経過したくらいからだんだん引いてくるよ、と言われてますが、顎の手術もしてるのでどうか分かりませんね真顔

某芸能人の方は綺麗になってますよね。あれ、どういう治療受けたんだろう…。

そういう情報も発信してくれると嬉しいけどなあ…。なかなかそうもいかないのかな。


まあ、今はマスクの時代だし、外さなければ見えないしいいんですけどね!

マスクって慣れたら楽だし風邪引かないし花粉症にもいいし、結構気に入ってるんですよ予防


しかし、よく見たらどっちの写真も髪ボサボサ不安

お見苦しい写真ですみません叫び


さ、明日は朝から顎の病院。

顎の変形について聞いてこようっと知らんぷり