声が戻ってきた⁉︎ | 舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

45歳、舌癌ステージ4と診断され手術しました。
その手術中に顎が外れてそれに気づかれないまま1ヶ月放置された結果はまらなくなりまた手術。今は顎もはまり元気に頑張って生きてます。

今日は発音練習の他にも出来る限り喋ろうと思って独り言を言いながら過ごしてました。テレビに突っ込み入れたりテロップ読んだりクイズに答えたりニュースの感想言ったり…。結構疲れるんですよね。喋るのもなかなか体力消耗するんだなあと改めて感じました。

そんな感じで1日過ごして夜お風呂に入ろうとした時、ふと…


あれ⁉︎声戻ってる?

と思いましたあんぐり

そう思って声を出してみたら、確かに顎の退院時に比べて声量も声も戻ってきてるのです!

いつから?と思ってここ最近の事を思い出してみたところ…一昨日病院に電話した時にも、内容は伝わってなかったけど声は届いていたような…。昨日の発音練習も普通に出てたような…。電話も発音練習も必死過ぎて全然気付かなかったけど2日前くらいから出てたのかもしれません。そして今日も独り言言ってたのに、全然気付いてなかった…ガーンガーンガーンガーンガーン

どれだけ喋るのに必死なんだか。

息が続くようになったなあという事には気付いたのに声の方に注意がいってませんでした。


でも一時的なものかもしれないので、まだまだ様子を見ないといけません真顔

色々と順調に行かな過ぎてにわかに信じられなくなってるのです。

なので、声が戻ってきたかもということは嬉しいのですが、あくまでもまだ確定ではないと思うようにします。

でも嬉しい事には違いないからすぐにブログに書いちゃいました。言葉にした方が実現するって言うし!


明日からの言語リハビリ、また頑張れそうですニコニコ