私の居場所。 | 飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

実家なし養育費なし公的支援なし。2014年、子供2人を抱えたどん底離婚から完全自立を成し遂げたシングルマザー。自立し過ぎて、お付き合い6年目の彼とは結婚願望少なめ。
趣味は飲み歩きと旅行と海泳ぎと貯金と桑田佳祐。極限まで手を抜いたレシピやお弁当も綴っています。


こんばんは!

昨日は7日ぶりの出勤でした。




前日から超憂鬱な気持ちで、出勤する足取りも重かったのですが

いざ仕事が始まり、始業と同時にじゃんじゃん電話が回ってくると






「…あれ?意外と楽しい?……かも」




という気持ちが沸々とわいてきました。







旅行中はお昼から酒を呑んで遊びまくり

休暇最後の2日間においては、家に引きこもり一日中パジャマで息子以外の誰とも話さなかった日々。


それはそれで幸せやったけれど、後半の堕落し切った自分の生活に嫌気も少々…


なので、出勤と同時に次々と回ってくる電話でハキハキと対応し、頭を使いながら話すのがとても楽しかった。




施設内を早足で歩くと

「ノンベーさん、聞いてもいいですか?」「ご確認頂きたい事があるんですが、今お時間大丈夫ですか?」「ノンベーさん、これ見てもらえますか?」ってあちこちで呼び止められる日常の光景も、昨日は何だか少し嬉しくて。




そして思いました。




私はここで必要とされている。

ここにも、私の大切な居場所がある。と。




これを当たり前のように思い仕事をしてきたけれど、実はとても有り難いこと。

すごく幸せな環境で仕事をさせてもらえていると、休暇を通して改めて感じました。




勤続12年目。

辛くて涙した日なんて数え切れないし、毎朝嘔吐する日もあった。

でもここまで頑張ってきたからこそ得られた、私の大切な大切な居場所です。



感謝の気持ちを忘れずに、大切に最後の日まで働こうと改めて心に誓いました。







いつも読んでくれてありがとう。

ノンベーピンク薔薇