10年の節目に思うこと。 | 飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

実家なし養育費なし公的支援なし。2014年、子供2人を抱えたどん底離婚から完全自立を成し遂げたシングルマザー。自立し過ぎて、お付き合い6年目の彼とは結婚願望少なめ。
趣味は飲み歩きと旅行と海泳ぎと貯金と桑田佳祐。極限まで手を抜いたレシピやお弁当も綴っています。



2014年8月に離婚。

今年、シングルマザー丸10年を迎えます。

婚姻期間の9年と比べると、瞬く間に過ぎた10年でした。この10年は本当に色々あったけど、私の人生の中で心身ともに今が一番安定しています。





よく「10年節目」と言うけれど

我が家にとっても、とても大きな節目を迎えることとなります。






それは


児童手当の満了








会社から毎月2万円貰っていた息子の子供手当て(児童手当)が、息子の18歳の誕生日をもって支給打ち切りとなります。あと半年です。




これ、めちゃめちゃダメージ大きい。






国からの母子手当は7年前に外れ、

2年前には市からの児童手当も外れ、

そしてとうとう会社からの子供手当て(児童手当)も外れ…

シングルマザー枠でも子供を育てるお母さん枠でもなくなった私は、ただの社会人。





もうどこからも恩恵も、何の保護も受けることもなくなって、改めて厳しい社会の荒波に丸裸で放り込まれた感じがしています。








息子が大学を卒業するまでのあと5年が正念場。

今まで貯めたお金で、何とか乗り切りたい。

そして息子の進学の目処がついたら、シングルマザーを支援する活動に参加したいな。







シングルマザー10年節目の気持ちでした。


















いつもいいねやコメントをありがとう。

ノンベー赤薔薇