辞め活。 | 飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

実家なし養育費なし公的支援なし。2014年、子供2人を抱えたどん底離婚から完全自立を成し遂げたシングルマザー。自立し過ぎて、お付き合い6年目の彼とは結婚願望ゼロ。
趣味は飲み歩きと貯金と桑田佳祐。極限まで手を抜いたありのままのお弁当も綴っています。

こんにちは!

2023年も今日で最後。





世の中は、大掃除や買い出しにおせち作り

お正月準備にてんやわんやな大晦日







ですが






私は昼間っから息子とおうち忘年会。



かんぱーい






年忘れ鍋は、豪華三昧の3Kで。









カニ







牡蠣





牡蠣と舞茸って

鍋の中で見間違わへん?





貝柱





お造りと




しゃぶしゃぶに。







室内から、曇った窓を見ると




なんか幸せを感じるのは私だけ?












我が家は3年前に、お正月を辞めました。







理由は

お正月休みもないのに、お正月は準備は無理!やから。




そもそもお正月準備は、

お正月に仕事や家事の手を止めてのんびり過ごす為の準備やん?

年末まで仕事をして、1月1日から働く私には「不必要な準備」と割り切り、思い切って辞めました。







年末年始の食材調達で賑わうスーパーや、網戸を外して家族総出で大掃除をしているお家を見ると、何もしていない自分に少し罪悪感を感じるし、息子に「世の中のちゃんとしたお正月」を教えられていないことに申し訳なく思う部分もあるけれど





   世間体<私の精神衛生





お正月準備で疲れたりイライラするより

笑って美味しい物を食べられたらそれでいいよね。










​2023年もありがとう♡



本年もたくさんのいいねコメントをありがとうございました。

8年間もブログを続けていられるのは、日々読んで下さる皆さんがいるからこそ。皆さんのお陰で続けられています。本当にありがとう。


そして、ブログは自分の「好き」と「得意」と「表出」を兼ねる大切な場所であると改めて感じる1年でした。できれば来年は、もう少し丁寧なブログにしたいな、とも思っています。

2023年、本当にありがとうございました!




皆さまも酔いお年を🍺

ノンベーピンク薔薇