何のために働くのか。 | 飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

実家なし養育費なし公的支援なし。2014年、子供2人を抱えたどん底離婚から完全自立を成し遂げたシングルマザー。自立し過ぎて、お付き合い6年目の彼とは結婚願望少なめ。
趣味は飲み歩きと旅行と海泳ぎと貯金と桑田佳祐。極限まで手を抜いたレシピやお弁当も綴っています。





皆さんは、何のために働いていますか?







大きなところでは、「社会貢献」や「社会参加」「自身の存在意義」であったり?
現実的には「お金のため」「子供のため」であったり?



もっと小さなところで言えば
「帰って美味しいビールを飲むため」であったり?



私も、もれなく
帰宅後の美味しいビールの為に働いています。









朝は人より早めに出勤して、美味しいビールの為に全力で働き
夕方は1秒でも早く帰ってビールを飲む為に、丁寧かつ猛スピードで仕事を終わらせています。




なのに!よ。




私には「夜間待機の日」というものがあります。




「夜間待機の日」は、自分の通常勤務が終了した18時から翌日の勤務スタートの9時までの待機業務。
夜間の緊急呼び出しに備えて、いつでも動けるようにしておかないといけません。
よって、待機の日はお酒はもちろん外出も禁止されています。



待機手当も無く、ゆっくり眠れず気が抜けないのももちろんキツいのですが、何が一番辛いって




帰っての
プシュっ





が出来ないこと。










夜間待機の日は
帰宅して、お料理を作る気にもなりません。
だってビールが飲まれへんのに、美味しいものを作る意味がないねんもん悲しい



夜間待機の日は、
帰宅したら出来るだけ早く寝ます。
だってビールも飲まれへんし、いつ呼び出されるか分らへんから何をしていても楽しくないもん悲しい




夜間待機の日は、

仕事のやる気も半減し、スピードも落ち

最終的には、
ビールも飲まれへんのに
なんで頑張って働かなあかんの?
って思考に行きついちゃう悲しい



アルコールが働く目的であり
私の生きる糧です🍺



こんな、アルコール中心の考え方は

立派な

アル中でしょうか?泣き笑い







​可愛いお正月グッズのご紹介🗻















いつもいいねやコメントをありがとう。

ノンベーピンク薔薇