ノンベーの節約3術。 | 飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

実家なし養育費なし公的支援なし。2014年、子供2人を抱えたどん底離婚から完全自立を成し遂げたシングルマザー。自立し過ぎて、お付き合い6年目の彼とは結婚願望少なめ。
趣味は飲み歩きと旅行と海泳ぎと貯金と桑田佳祐。極限まで手を抜いたレシピやお弁当も綴っています。



お疲れさまー!

少し前の貯蓄の記事でね




「年間130万円貯める為に、どんな節約をしているのですか?」



というコメントをいくつか頂きました。






率直に言うとね






なんも節約してへんねん。







ひゃー。

これめちゃ感じ悪いよな👎

「節約してへんのに貯めれてます」って言ってるようなモンやもんな。感じわるー。






敢えて言えばスーパーでは特売品を買ったり、

二段階に値下げされた見切り品買ったりはしてるけど…




そんなん、みんなしてる事やんな?

こんなんを「節約術」や言うたら、余計に感じ悪いよな笑い泣き


 

でも実際のところ

食費は大人2人で月2万円程なので、一般的にはかなり安い方なのかも。

注:私の昼(社食)は含まれず。

そこで、私の日々のルーティンの中で何が節約術になっているのかを改めて考えてみました。










  ​節約術その①働くの術






平日(仕事の日)は、仕事に没頭する。

プライベートを殺して働く。

できるだけの仕事を進んで受ける。

それによって、金銭消費時間(遊んだり飲みに行ったりする時間)がなくなり、逆に残業手当がつく。

節約と同時に稼ぐ事ができる両刀の技。





  ​節約術その②コンビニ鬼門術





コンビニには行かない。

行くならスーパー。行くならドラッグストア。

コンビニは全般的に高いし、「アレも」「コレも」となりやすいので基本的に行きません。

また、スーパーよりレジが空いていて便利に行けちゃうのも悪い点。

敢えて不便なスーパーを選択する事で「お買い物」の敷居を高くしています。






  節約術その③作り置きの術








節約には、兎にも角にもコレに尽きると思う。


確かにさ

貴重な休日に買い出しに行って、2時間近くキッチンにこもって作り置きするのは、めちゃめちゃしんどい。せっかくのお休みやのに、何でこんな事しなあかんの?って思う日もある。



でも、コレがあると仕事終わりにスーパーに寄らず真っ直ぐに帰宅することが出来る。

空腹で寄ったスーパーで、割高な惣菜を爆買いせずに済む。

帰ったらすぐに美味しいオカズが食べられる。



しんどいけれど、この作り置きが最も大きな節約のカギになっているのかも。








どれもこれも

「節約しています」と言えるような大した技ではないけれど、改めて考えると私が日々無意識にしている節約術なのかな?と思いました。





皆さんの簡単節約術があれば是非教えて〜♡




​オススメ!1000円ポッキリ



















最後まで読んでくれてありがとう。

ノンベーピンク薔薇