どうでもいい話題なんですが、あまりにも自分の思い込みのすごさに驚愕しまして…


書かずにはいられなかったので、お付き合いいただければと思います!


昨日、100円ショップに買い物に行ったんです。


買いたいものを3つ手に取り、いざレジへ。

内訳は、洗濯ネット、カラーセロハン。そして、レジに並んでちょうど真横に私が好きなセブンプレミアムから出してるチョコグミに似た品物があって、つい手に…の3点です。


ちなみにチョコグミはこれ↓

チョコっとグミ 


そして、ダイソーのグミチョコはこれ↓




それで、3つだから、330円!!と思ってセルフレジでお会計。

お釣りなしで330円払って、店から出ようとして、
お客様!と呼び止められました。
お釣りをお忘れですよ、と。

でも、330円と思っているので、お釣りなしで払ったと思っている私は、お釣りなく払いましたよ、と言ってお店を後にしました。


でも…なんだかおかしいな…

セルフレジですから、お釣りが出たら、それは私だし、それを違いますと言った自分が、謎行動に思えてきて、車に乗って確かめて…

ガーン😱

3点目は、食品なので、消費税8%!
だから、110円×2点(洗濯ネットとカラーセロハン)と、108円×1点(グミ)
だから、228円だったんです…

それなのに、3点だから330円で間違いない!と思い込んだ私の行動に、店員さんにも気づいてくれた次のお客さんにも悪いことをしてしまいました…

自分の思い込みにほんと、驚きました…


というどうでもいいお話でした!

お付き合いいただき、ありがとうございました!!