【追記あり】バーの無いスマートパーク式駐車場。レンタカーなどで未精算分は支払わなくてはいけない❓ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ

最近ですが、出口に精算機やバーが存在しないスマートパークという駐車場が増えて来ました。

うちの近くにも駐車場があるのですが、いつのまにかこのスマートパークになっていました。

精算機もバーも無いと支払いをせずに出荷する車が増えるのでは無いかと思いますよね。

でも、実質未払い出庫率は0.2%と従来のゲート式駐車場より良いらしいです。

その理由の一つが未払い出庫した車のナンバーをスマートパーク同士で共有していて、ほかのスマートパーク駐車場でも未払い駐車料金の確認や精算が可能という事みたいです。

たとえばA店で駐車場を利用し未払いとなっている場合は、別のB店の駐車場でA店の駐車料金を合算して請求されることになるという事です。 
 このため、仮に支払いを忘れても後日回収できるという事ですね。

ところで、ここで一つ疑問が…


ナンバーを記録して、未払い金を後日請求するのは一見合理的に思えます。

家族の未払い分を同居する別の家族が負担するのは問題無いですが、これがレンタカーだったらどうなるのか?


見た事も会ったことも無い赤の他人が踏み倒した駐車場の代金を、同じナンバーの車を借りただけで支払わないといけないのは納得行きませんよね。

同じ事はレンタカーだけでなく、代車を借りた時や前のオーナーのナンバーそのままの中古車を購入した時も発生する可能性があります。

実際にその様な場合はどの様な対応をすれば良いのでしょうか❓

ネットでいろいろ調べたところタイムズカーのこの様な記事を見つける事が出来ました。


これを見ると、精算時に「過去の駐車場利用料金」の精算を求められても、ご自身に心当たりが無い場合は、お支払をしない事と記載がありました。




過去の未精算分を払わずに、自分の利用分のみ支払いする事ってできるのでしょうかね。

普段車を運転しないのでこの辺りの事情には疎いです。


この様な経験をされた方はいらっしゃいますか❓


2024/5/28 10:30追記


どうやら未払い分の警告の際は、個別に支払いに応じるかの選択ができる様です。

(がっちりマンデーより引用)



レンタカーなどで未払い分の警告が出た際には、自分に関係ない請求は拒否すれば良いみたいです。

腑に落ちました。