昨日はお安く映画を観られる日だったので、

お昼前の上映回で観ようとショッピングモール併設の映画館へ車🚗で行ってきました気づき


映画は草彅くん主演の「碁盤斬り」です。

事前の役作りはしないという草彅くんですが、上手いよね〜!役者さんとしての草彅くん、大好きですおねがい


映画の後はひとりランチ🍝と買い物もして、さぁ帰ろうと自分の車が停まっている駐車場へ…


すると

お帰りの前に駐車料金の精算を必ずお願いします

との看板が目にはいりました。


こちらの駐車場…入庫の際に車のナンバーを自動で撮影され、出る時には事前に精算機で車のナンバーを入力すると駐車料金が表示され、現金なり駐車券で支払いを済ませるタイプでした。


最近増えてますよね…このタイプの駐車場

入庫する際に駐車券を発行することなくゲートが開きます。出庫する際は事前精算するシステムで、たしか出口にはゲートもないかな。

(出口ゲートがあるところとないところがあるかも)


私も車に乗り込む前に精算を済ませようと近くの精算機を探しましたが見当たらなく、仕方なく一つ下の階へ降りてそこにあった精算機で済ませようとしました。


車のナンバーを入力し精算ボタンを押すと、

駐車料金1000円との表示ダッシュ


おい、おい、駐車料金は無料のはずムカムカ


映画館利用者は4時間まで無料です。

ちゃんと駐車料金サービス券も発行してもらってます。なんならランチ🍝も食べたし、買い物もしました。まだ入庫から4時間も経っていません。


なんだよ、オカシイよ、この精算機ムカムカ

…とムカッとしましたが、トラブルがあった際にかける電話番号が記されていたので、冷静にそこへ電話してみたんです。


すると、

「お客さま、精算機に"未払い駐車料金"と表示されてませんか?」

と…。

よく見るとたしかに未払い駐車料金の表示がありました。

そこを押してみると2件の未払い駐車時間が…ガーン

我が家の車(ナンバー)の写真とともに、

2022年○月△日○○時○○分から○○時○○分駐車、

2023年○月△日○○時○○分から○○時○○分駐車


「未払い分と合わせてご精算下さい」

とのこと…ガーン


なんとなく一瞬で理解しました…

この未払い駐車料金の犯人は、

きっとうちの男性陣気づき


私がこの映画館に来るのはホント久しぶり…

でも夫と息子は過去に2人でレイトショーを観にきています。はっきり日付までは覚えていませんが、あの2人ならやりそうなこと…。


駐車場に入庫して映画を観て、帰る時は映画館の人に声をかけて"駐車料金サービス券"をもらい、車へ乗り込む前に精算機で駐車料金を精算してから出庫しなければならないのに、たぶん2人は"駐車料金サービス券"を貰わず、そして事前精算もせず、何もせずに出庫したのだと思われます。

出口にゲートがないんだもん…駐車料金払わすとも出られます。

証拠写真だけ撮られて未払い者として記録されたに違いありませんよガーン


そして昨日同じナンバーの車🚗が駐車場を利用してきたから、過去の未払い分を回収しようと表示されたのだと思います。


普段ほとんど現金を持ち歩かない私がたまたま1000円札を1枚持っていたから払いましたよガーン


全くもうムカムカ


しかし、同じように未払いで出庫してしまう車がたくさんいるのではないかな。

何もしなくても出られるのはシステム的に問題にはならないのかしら⁇


"事前に精算"なんて書いてあるわりには精算機が各階にはなく、あれではうっかり忘れてしまうのもわかります。入庫の際に発行される駐車券がないのだから、駐車料金精算することも忘れてしまいがちでしょう。


しかも2年前の未払い分を請求もしないでそのまま次回利用する時まで待つなんて…もう二度と利用しないことも考えられるのにね。


頻繁に駐車場を利用しているにも関わらず、料金を踏み倒しているような悪質な人には自宅に駐車料金請求が届いたりするのだろうか。


何はともあれ、観た映画より駐車料金精算の方が衝撃で、帰りの車の中で頭が混乱しましたわよ魂


夜に男性陣にこの旨を確認しましたら、

やはり「たしかにいつ精算するのかと思っていたらいつの間にか出てしまっていたな…」なんて呑気にはなしてましたわムキー

我が家の男性陣にはキツく注意しておきましたプンプン


皆さんは未払い駐車にならないよう気をつけて下さいね。




犬ママ、いないと思ったら映画観に行ってたんだね