JR北海道&航空3社フリーパス継続発売、JR券のきっぷ内容が変更に | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ

JR北海道が航空会社とタイアップしているフリーきっぷの販売を継続すると発表しました。
JR北海道は、航空会社3社(ANA / Peach / FDA)とのタイアップ商品として販売しているフリーパスについて、4月1日以降も継続して販売すると発表した。
JR券に関して変更があり、座席未指定券を発売する列車の普通車指定席の空席も乗降り自由の対象となる。

ANA(全日空)と連携した「ANA きた北海道フリーパス」、Peachと連携した「Peach きた北海道フリーパス」「Peach ひがし北海道フリーパス」、FDA(フジドリームエアラインズ)と連携した「FDA きた北海道フリーパス」「FDA ひがし北海道フリーパス」の継続販売が決定したとのこと。
各商品ともフリーエリア内の特急列車、快速・普通列車の普通車自由席が乗降り自由となるほか、座席未指定券を発売する列車の普通車指定席の空席が乗降り自由となる。快速・普通列車の普通車指定席は所定の回数(「きた北海道フリーパス」は4回、「ひがし北海道フリーパス」は5回)だけ利用できる。 「きた北海道フリーパス」は道央・道北エリアをフリーエリアとしており、有効期間は3日間。「ひがし北海道フリーパス」は道央・道東エリアをフリーエリアとしており、有効期間は4日間。ともに各航空会社の利用券1,000円分が付く。 
「きた北海道フリーパス」の発売額は各社共通で大人1万6,200円・こども8,600円、「ひがし北海道フリーパス」の発売額も各社共通で大人2万円・こども1万500円。販売期間は2025年3月31日まで。
「きた北海道フリーパス」の利用期間は2025年4月3日まで。「ひがし北海道フリーパス」の利用期間は2025年4月4日まで。
新千歳空港駅の指定席券売機と「話せる券売機」でのみ販売される。


このJR北海道が航空会社とタイアップしているフリーきっぷですが、FDA、ANA、AIRDO、peachとタイアップしている様です。

(上記記事にはAIRDOが入っていませんでしたが、その後JR北海道の公式発表にはAIRDOも販売継続との記載がありました。)




きた北海道フリーパスの設定区間と料金等は以下の通り。



ひがし北海道フリーパスの設定区間と料金等は以下の通り。



尚、このフリーパスですが以前は購入の際に往路の航空券の提示が必要だったのですが現在(2024年3月現在)では新千歳空港駅の指定席券売機、話せる券売機にQRコードを読ませるだけで購入可能
になりした。
確か2年ほど前までは往路の航空券(搭乗券)を窓口で提示する必要がありました。
その窓口も釧路駅や帯広駅で購入が出来たはずでしたが現在では新千歳空港の指定席券売機か話せる券売機に限定されてしまいました。
そのため、
往路の航空券を提示する必要はなくなりました。

そして、復路も航空機内(又は一部売店)で1000円分の金券が発行されているだけなので権利を放棄すれば必ずしも飛行機に乗る必要は無く購入が可能になるみたいです。(2024年3月現在)
※あくまで2024年3月現在のルールです。
ルールが変更される可能性もありますので利用時には必ずルールの確認をお願いします。

北海道に飛行機で移動する方は一度このフリーきっぷを検討してみてはいかがでしょうか。