【四国乗り潰しの旅】0日目① 徳島までは飛行機で移動。羽田空港では初めてボーディングステーション | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


昨日は新橋にある香川愛媛せとうち旬彩館に行って来ました。


目的は鯛めしのタレを購入する事。


前回宇和島で食べた鯛めしが美味しかったので自宅でも作ってみようと思って購入しに行きました。


卵かけご飯だけで食べても美味しいのですよね。



当初はテニスの予定でしたが想定外の雨で中止。

いつもは綺麗に見えるスカイツリーも雲に隠れてしまいました。



誕生月である2月にバースデーきっぷを使ってJR四国の乗り潰しの旅に出かけました。

特に観光をするわけでも無くひたすら列車に乗るだけの旅ですので興味の無い方はスルーで結構ですよ。


さて、2月の前半の3連休前日の金曜日。


在宅勤務を終えていつものVIPハイヤー配車で羽田空港に移動。


そういえば、最近、ブッキングドットコムが手配をした車が自家用車(白タク)であったとテレビのニュースで報道されていました。


私がよく使うVIPハイヤー配車ですが、台湾人、香港人、中国人など外国人のドライバーが運転する車が配車されることも多いですが、全員日本の正規の二種免許を所持しており、車も事業用の緑ナンバーの車が配車されます。



ドライバーの人と何回か話をした事がありますが、正規のライセンスを取得している人からすると、白タクの運転手に対しては苦々しく思っているとの事でした。


まずやってきたのは羽田空港の第一ターミナル。


JGCカウンターに立ち寄ります。

ここではJAL旅行券を使った航空券の購入を行います。


その後シャトルバスで第二ターミナルに移動。


B保安検査場。

このときスマートレーンはかなりの混雑をしており、職員の方からは良ければ一番右のレーンをどうぞと声をかけられました。

但し、一番右側なレーンは乗務員や職員用のレーンであるために従来型のレーンです。

そのためPCや飲み物などは取り出す必要がありました。


ANAラウンジ。


この日は運転がありませんので心置きなくビールを堪能します。


ANAFESTAで購入したヒレカツサンドをつまみにビールで乾杯🍺


ANAは、今でもおつまみは個包装。


そういえばバレンタインご近かったかチョコ🍫も置かれていました。


さて、時間になりましたのでゲートに向かいます。


今回出発のゲートは505番ゲート。

という事は沖止なのでバスでの移動になりますね。

この時点で出発予定時刻が未定


しかし、その後10分遅れの表示に変更。


優先搭乗でリムジンバス乗車。


バスは沖止のエリアに向かいますが…


あれ?


何故か搭乗施設が…


これはボーディングステーションと呼ばれる施設で日本では羽田空港の第二ターミナルにしか無い施設みたいですね。

存在は知っていましたが、使ったのはこの時が初めてでした。


簡単にいうと、タラップを巨大にしてボーディングブリッジだけの施設になった様なものです。

中はエアコン完備で夏は涼しく冬は暖かい。

雨が降っても濡れない。

エレベーターも完備しているので車椅子でも簡単に移動ができるものです。


さて、ボーディングステーションを通って搭乗します。


事前の座席配置では隣が空きでしたが、結局乗ってこられました。

ほぼ満席でしたので仕方がないですね。


さて、出発です。

 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車