【猛暑だった北海道夫婦旅行】1日目① VIPハイヤー配車で午前5時に羽田空港に到着。 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


テレビのお天気コーナーでも台風9号、10号の他に新たに熱帯低気圧の事に付いて触れる番組が増えて来ました。


WINDYによりますと昨日の予報と大きく変わっています。今朝4時時点の予報ではどうやら熱帯低気圧ごふたつに分離するみたいです。


金曜日夜には本体の渦が二つに分離。

この時点ではまだ右側の渦は台風の目が形成されていません。


日曜の朝には完全に分離。

両方にしっかりと台風の目ができています。


そして、火曜日には右側の台風はすでに日本から去っていますが、右側の台風はまだ日本の南ち居座ったままです。

現在の大西洋上の気候が複雑なために台風の目進路も現時点では流動的な様です。

この週には出かける予定がありますので、台風の進路につきましては引き続き注視していきたいと思います。



今年の夏休みも北海道に夫婦で行って来ました。

避暑のつもりでしたが北海道は記録的な猛暑🥵

天気も目まぐるしく変わり、暑い中観光を行いました。


さて、夏は毎年お盆の時期をずらして避暑地の北海道を訪れています。


今年も8月19日(土)の羽田空港6時20分発の新千歳空港行きの便を予約していました。


私の住んでいる江東区から羽田空港まではいくつかのルートがあります。

以外、値段が安い順から

①地下鉄と京急乗り継ぎ。

➡️移動時間:約1時間。料金555円。

②一ノ江駅まで地下鉄で移動してリムジンバスで空港まで移動。

➡️移動時間:約1時間。料金1320円。

③相乗りシャトルのnearMe.

➡️移動時間:約30分〜1時間。料金一人2980円。

④今回利用したVIPハイヤー配車。

➡️移動時間:約20分〜30分。料金一台6000〜7000円


最近は人流が戻って来て、電車やリムジンバスは混んでました。

今回は夫婦での移動という事と早朝の出発になりますのでVIPハイヤー配車を利用。


事前にハイヤーの運転手名、車種、ナンバーがLINEで送られて来ます。


予約した4:45より10分ほど前に到着した旨の連絡がありました。

4:40に乗車。


江東区からの自宅から羽田空港までは高速を使って約20分。

午前5時に羽田空港第一ターミナルに到着。


料金やサービスエリアの詳細はこちらの記事をどうぞ。

(10%オフになる初回クーポン番号も記載しております。)



午前5時の羽田空港。


8月の土曜日としてはまだ閑散。


南ウイングのJGCカウンターでチェックイン。


実はこの日、8月19日は繁忙期ということで羽田空港のチェックインカウンター通常より15分早くオープンしていたのですよね。

チェックインカウンターに合わせてサクララクンジも15分早くオープンしていました。


手荷物検査場もガラガラであっという間に制限区域に移動。


南ウイングのサクララクンジ。



オープン直後でガラガラ。



この後に運転があるのでビールではなくトマトジュース🥤。


そういえば、おつまみが個包装からスプーンで掬う方法に変更されていました。

コロナ前に戻った感じです。


さて、時間になりましたので搭乗ゲートに向かいます。


搭乗ゲートは12番ゲート。

12番ゲートは北ウイングと南ウイングのちょうど真ん中あたり。

なので、今回は北に向かうのですが早くオープンする南ウイングのサクララクンジでまったりしていました。


今回の機材はB737。


小型機の荷物は人手で一個ずつ積み込むのですね。

私たちのスーツケースベルトコンベアーを移動しているのが確認できました。

(私たちのスーツケースは目印としてステッカーをベタベタ貼っていますので遠目でも区別がつきます。)




さて、そろそろ搭乗です。


 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車