【6年ぶりの熊本旅行】1日目③ 熊本城天守閣 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

2023年4月の下旬に熊本市内を実に6年ぶりに訪れました。


さて、熊本城の中に入ります。



入り口を入ってすぐに石垣を望めます。



一階は加藤清正時代の展示。


ジオラマ。




鯱瓦。

江戸時代のものとか。


雪隠。

いわゆるトイレですね。

空中に張り出した構造から空中雪隠と言われているとか。



具足。

兜の飾りがインパクトあります。




あんたがたどこさ 肥後さ♪


戦前は軍事施設として活用された時期もあったそうです。


熊本城は何度も地震にあい、崩壊と修復の連続の歴史だった様です。



天守閣からの眺め。

この日は雨男の私からすると良い天気。

(晴れ男と晴れ女の人達が頑張ったのでしょうかね😆)





動画でもどうぞ。


途中、有名人の方々のサインがありました。


摩擦ダンパー。



外に出てきました。


開場から1時間が経過して多くの観光客が入場していました。




さて、別の場所に移動します。

 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車