【どこかにマイルの徳島旅行】初日⑦ 大雨の合間にエスカヒル鳴門の展望台に移動。でもやっぱり… | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

昨日ですが、安倍晋三元首相が候補者の応援演説中に元自衛隊員の凶弾に倒れてお亡くなりになりました。

安倍元首相は色々叩かれる事も多かったですが、強いリーダーシップを発揮して日本を停滞から掬い上げた政治家であると思っています。

特に、わたしが難病の潰瘍性大腸炎と診断された時に主治医の先生から「安倍さんのように薬でコントロールする事で総理大臣の激務でも遂行することは可能です。頑張りましょう」と言われました。
一時期、再燃と寛解を繰り返して不安になる時期もありましたが、安倍元首相ぎ心の支えになっておりました。

まだまだお若いのに大変残念です。

ご冥福をお祈りいたします。


2022年の6月にどこかにマイルで訪れた徳島旅行記になります。

大塚国際美術館で絵画を見た後は車で移動します。

突然の雷雨でしばし足止めされましたが、一旦雨が止みましたのでその隙に駐車場の車まで戻りました。
(わたしは雨男ですので傘は念のため東京から持ってきたのでしたが、まさか雨が降るとは思っていなかったので車に置いたままにしていました。)

雨が一時的に止んでよかったです。
(しかし、わたしの雨男の威力は絶大、止んだのは本当に一瞬)

向かったのは大塚国際美術館から車で5分ほどのエスカヒル鳴門


エスカヒル鳴門と渦の道の共通チケットを購入。


この時はまだ雨が止んでいたのですが…


エスカレーターに乗っている間にまた雨が降り始めました。


また雷雨⚡️


この日の徳島の雷雨ですがちょうど徳島を飛行していた飛行機が揺れのためにCAさんが骨折をしてしまったとの事。すごい積乱雲だったのでしょうかね。



展望台に到着するもあいにくの雲。


東洋一(だった)エスカレーターでやって来ましたが渦潮どころか橋さえ霞んでいる状態。



15分ほど雨が止むのを待っていましたが状況は変わらず。

仕方がないので傘をさして雨の中に飛び込みました。

(が、雨の強さに直ぐに屋根の下に戻りました。)


そこからさらに10分ほど様子を見たところやっと雨が小降りになって来ました。

その隙に渦潮をなんとか撮影。



とりあえず、展望台から渦潮をなんとか撮影する事が出来ました。


この後、もう少し近くから渦潮を見学します。



私は旅行の行程管理をこのように行なっています。


都内の自宅から羽田空港空港まで2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
1000円引きの初回クーポンコード: y0exff


江東区から羽田空港まで一台4000円。

(時間指定で4800円)

複数人ならお得?

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V



あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法