【年末年始の沖縄夫婦旅行】二日目その3 支払いはドル。米軍基地施設内のSEASIDE レストラン | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

2021年の年末に出発した沖縄の夫婦旅行記になります。

沖縄のコロナ感染者数が爆発的な増加をしています。
色々な考えがあると思いますが純粋な旅行記として読んでいただければ幸いです。


2021年12月29日。
沖縄旅行二日目です。

嘉手納基地近くの道の駅で戦闘機の離陸を見た後はお昼を頂きに移動します。

向かった先はSEASIDE AT KADENA MARINA


このお店は米軍基地敷地内にある海軍が運営するレストランになります。


SeasideSEASIDE AT KADENA MARINA Great Food, Great staff, and great view!Seaside at Kadena Marina is Kadena’s Ultimate triple threat on base facility.Located at the Kadena Marina, we…リンクkadenafss.com


米軍基地内とは言ってもゲートがあるわけではなく誰でも入る事が可能です。


開店直後でしたのでまだガラガラでした。

天気が良くなかったので店内を勧められましたが、せっかくなのでテラス席を希望。


テラスの中ほどの席に案内されました。



綺麗ではありますがちょっと風が吹いていて肌寒い感じでした。


メニュー

料金はドル表示。

料理は日本語併記になっています。


ドリンクやデザートメニュー。


ドリンクはあやあや妻は紅茶。


私はコーヒー。

いずれも、ポットに数杯分が入っていました。


オーダーしたのはハンバーガー🍔


ステーキも気になっていたのですが、ホテルで食べた朝食がまだお腹に残っていたので軽めのメニューを選択しました。


パテも分厚くアメリカで食べたハンバーガーを思い出しました。

ウエイターさん曰く、フレッシュ野菜以外はアメリカから空輸したものを使っているとのことでした。


食事をしていると戦闘機が飛行しているのが見えました。



こちらのトイレもドアの下部がオープンのアメリカンスタイル。


手洗いが推奨されていました。


12時過ぎの店内はお客さんが増えていました。


戦闘機の訓練はまだ続いています。

パラシュート?

緊急脱出訓練?





ハンバーガーだけで満腹になりポテトまでは食べ切る事ができませんでした。

ウエイターさんに容器をもらい持ち帰り。この日の夜食になりました。


お会計は$23.60(¥2856)



私は米ドルを持っていきましたので、チップ込みで30ドルでお支払い。




米ドルを持っていない場合は、クレジットカードでの支払いも可能なようですね。

(その場合は伝票にチップ金額を書き込む様です。)


また、日本円での支払いもできるようですがその場合はお釣りはドル(セント)になるようです。


日本にいながらアメリカでのレストランにいるような気分を味わう事が出来ました。

(しかも日本語で!)


ウエイターさんによりますと、民間人が立ち入る事ができる基地内のレストランはここの他にうるま市にもう1ヶ所あるとのことでした。


沖縄の感染が収束したらこちらにも伺ってみたいと思います。


さて、本来はこの後ハート岩を見に行く予定だったのですが、雨男の本領を発揮してしまい大雨に。

テラス席で食事をしている時にこの大雨にならなくてよかったです。


ハート岩は諦めて予定をB案に変更しました。