弾丸函館旅行 二日目その1 函館山の朝夜景からの朝焼け。そのあと啄木小公園から望む函館山。 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

先日行った一泊二日の函館弾丸旅行です。



さて、函館旅行の二日目になります。

昨日の就寝は午後7時半ごろ。
なぜこんなに早い時間に寝たのかと言うと…
この日の起床は午前2時45分だから!
実はこの日は函館山に登り、朝夜景を見る為に早起きをしたのです。

そして午前3時にはレンタカーを運転して函館山に向かいます。

実は今回宿泊しているフォーポイントバイシェラトンの駐車場は地下駐車場になっており、本来は朝の6時まで入り口を閉めているとのことです。
しかし、私のためにわざわざ朝の3時に開けてくださっていました。
ありがとうございます。

朝午前3時15分には函館山山頂に到着。
もう夜が白みかけて来ています。

函館山からの朝夜景。

だんだん日の出の時間が迫って来ました。
すると、見事な朝焼けが!


動画だとこんな感じ。


日の出の時間になりましたが雲のために太陽を拝むことはできませんでした。

函館の気温は14度

しかし、風が強いため体感温度はもう少し低い感じ。
ユニクロのウルトラライトダウンを着て来て正解でした。


箱田山から見たJR函館駅。
プラットホームが曲がっているのはその先の青函連絡船乗り場へ繋ぐためであるというのが一目瞭然

そのあと向かったのは啄木小公園。

ここは海辺に石川啄木が佇み、津軽海峡と函館山を見渡すビュースポット




ここからは先ほどまでいた函館山を望む事が出来ました。

さて、ただいま午前4時40分

引き続きレンタカーで次の観光地に向かいます。