クリアまでの大雑把な感想はもう書いたので、あとはちょっとだけやり込んだ記録だけつけときます。


○クリアまでの感想


前回立てた目標は、
・図鑑を埋める(モンスターのみ)
・クリア後の要素をやる

の2つのみです。

さてさて、どれくらい達成できるでしょうか。


  ​クリア後要素を確認

ええっと、
あとやっていないところは……\_φ(・_・
・スカウトQをやって

・スカウトQファイナルをやって

・闘技場で勝って

・アロマにも勝って

・エスターク討伐

以上!

闘技場まではすぐ終わらせられました。
あともうちょっとってとこで「アロマにだけは一敗もしたくない!」という気持ちになりましたので、vs アロマ・vs エスタークは最後に回すことにしました。


  ​図鑑埋めをしようか

クリア直後の時点では、図鑑に登録されていたモンスターは133種類でした。モンスター全体の6割強ってところなので、結構合成しないとダメなのですね。

調べていくうちに、配信で受け取れなかったら無理なモンスターとか居たりして、どうしても作れなさそうなことが分かりました_(:3 」∠)_

無理なのは、
・カンダタ、レティス、トロデ、レオパルド(配信限定)
・JOKER(配信限定を合成)

の計5体。


ま、まあ仕方ないか……それ以外を作っていくか……とインターネッツの集合知を活用して調べていきますと、普通にややこしい合成が多くてびっくりしました。 

特に「りゅうじんおう」ってのが非常にややこしいですね。こんなの自力では無理じゃないですか。
ネットや本に頼らずに作った人がいたら、調べかたおしえて。


  ​なんとかりゅうじんおうを作成

ややこしいのはさっさと終わらせようということで、真っ先にりゅうじんおうを作成し終えました。

あまりにもややこしくてモンスターの管理ができなくなりましたので、自分は合成の手順を全部紙に書いてやりました。



※スカウトしたら♂♀を記録して、名前をつけるときに整理番号を書いて管理。

4体合成とかもあって、結局100回近く合成が必要になるみたいです。
頭こんがらがって困るけど楽しい(°▽°)

ここで何日使ったっけ…….


  ​移動が不便だなって

ストーリークリアまでは、ルーラで戻れる場所が最後に寄った場所だけっていうことに不満はありませんでした。
でもいざモンスターを合成するとなると、あっち行ったりこっち行ったりしなければならず、まともなルーラを使わせてほしくなりますね。

スカウト率は同じモンスターを保有すればするほど下がるから、一定の場所で乱獲しづらいのよ。たすけて。


  ​仕上げにアロマ・エスタークと戦闘!

そんな苦戦をしつつ、なんとかモンスター図鑑を(前述の5匹を除き)埋め終えました。

案外地味だけど苦労して手に入れたモンスター……これで勝てないとおかしいでしょ!!



もちろん楽勝ですとも。

ま、通信対戦がまだあったらボロ負けするんでしょうけど。


  ​まとめ

こんなに遊べるゲームだったなんて!
ストーリー終えた時点では、まだまだチュートリアルみたいなもんだったのですね。

複雑な合成も含めて、楽しく遊ばせて頂きました。またそのうち2もやりたいです。

・総プレイ時間 : 114時間