ニンテンドーDSソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』(無印)をプレイしました。

ドラクエ系列はⅣとⅤだけプレイ済み。
Ⅴのモンスターを仲間にするシステムが思いの外面白かったので、モンスターズの方もやってみることにしました。
馴染みのあるモンスターから自分の知らないモンスターまで、たくさん居て楽しいねえ(*´ω`*)

今のところストーリークリアまで終わりました。ここまではなんとか自力でプレイでいけましたが、クリア後の要素は色々検索してから挑む予定です。


  スカウトリングが便利すぎる件

モンスターを仲間にするのには、「スカウトリング」っていう物を使うそうです。そんで、スカウトのしやすさは、連れているモンスターの攻撃力とかによって変わるらしいのです。

ゲーム上では「スカウト」というコマンドを押すだけでスカウトすることが可能で、これが超便利!!!
ワンボタンでスカウトしてくれるだけでなく、モンスターが仲間になる確率を表示してくれるので、今入手しやすいかどうかが簡単に分かるようになってました。

まあ、スカウト成功確率が1%でもあれば挑戦する気にはなるんですけどね……ドラクエ5だと1/256とかいうかなりの低確率がありましたし(・・;)
低確率のやつをいつも無理やりスカウトしてたから、結構非効率にやってただろうな〜


  難易度について

・無配合だときつい
・有配合だと簡単ぎみ

そんなかんじ。

①無配合だとキツかった
配合の存在知ったとき、「めんどっ。やめとこっ」て思ってスルーしてたんですよね。そしたらラスボスさんでどうにもならなくなっちゃいまして。
野良だと回復できるモンスターが弱い、しかもMP低いのよ。上手い人なら野良で捕まえたモンスターでもいけるんでしょうけどね……

レベルも30ちょっとになって、レベルが上がりづらくなった辺りでラスボス特攻しても全然ダメだなということで、渋々配合しましたとさ。


②ゴリ押しでなんとかなった
というわけでよく分からないままに超適当配合をしてみました〜!

ラスボスに挑むため、
・ギガンテス
・まおうのつかい
・ジャミラス

の3体を製作。
そんである程度までレベル上げをしてみたら、見違えるように強くなっててびっくりしました!!

ギガンテスは野生でスカウトしたのを終盤までは使っていたんですよ。しかし配合で出来上がったギガンテスの方がはるかに防御力が高くなりました。
こんなことならもっと早く配合しとけばよかったな。レベル上げなおすの面倒だからさ( ´△`)

そしてこの3体でなんとかラスボスを倒しました。
4回くらい全滅してはレベル上げしなおしくらいはしたかな。結局レベル28くらいで倒せました。

せいれいのうたとベホマズンが便利すぎて、これさえあればあとは無策でいけるわ。


  3Dとマップ

自分の場合、ゲームが3D系だと大抵迷子になるんですよ。高さが加わるだけで頭の中がてんやわんやなんすよ。

このゲームのグラは3Dで、例に漏れず迷子になりそうになりました。

せめてドラクエVリメイクくらいの3Dさ加減なら……もっとカメラ引いてお願い……

ずっと地図をガン見しながら進めていたんですよ。たぶん動かしてる時間のほとんどは地図の載っている下画面見てました(`・ω・´)
月と太陽の塔のとことかそうやって頑張って場所を把握してるはずなのに迷子になるんですよね。3D楽しいけど難しい……


あと、グラのせいなのかなんなのか分かりませんが、主人公の移動スピードが非常にゆっくりだった気がします。
急勾配ありの土地を動き回っている一般人のリアルな速度って感じです。おかげでスライムを追いかけるだけでも一苦労でした。

主人公は非戦闘員でしょうから、不自然に速く動き回るわけにはいかなかったってことでしょうか?
島という体裁整えるためにはある程度の広さ用意しなきゃですし、モンスターに追いつかれるのも普通に考えたら当たり前ですし、しょうがないのかな。

だからって体感遅いことには変わりないんですが(((((((´・ω・)タッタッタッタッ


  ストーリーは短め

ストーリー自体はあっさりしていました。
中盤までは、様々な島を訪れてモンスターを集めるための動機づけくらいにしか感じなかったような気がします。

まあモンスター育てるのが主なのに、あんまり壮大な物語流されても困りますからね。ドラクエ本編とはまたちょっと違うと思います。
ほぼほぼアイテム集めて大会に優勝するだけで、最後に雑に世界の危機を迎えるくらいが丁度良いのでしょう。

強いていうなら、神獣くんが祠を巡る度に姿を変えていたのが印象的でした。
弱そうな鳥とか変な色合いの猿とかになっちゃってて、中盤ずっと猿のままでなんとも言えない気持ちになったりして。最終的には大型のモフモフワンコになってホッとしたりもしました。

相棒と旅してる感が欲しくて、一時離脱時とラスボス戦以外ではずっとスタメンにしてましたけど、今後はどうするかな……


  今後の目標

①図鑑を埋める
モンスターだけ、できるとこまで埋めていきたいです。強さには拘らない方向で!

②なんかクリア後要素あるでしょ
少なくとも闘技場はやらないとですね。
ドラクエは4も5もクリア後要素ありましたし、このソフトもたぶん更なる強敵が待ち構えている……はずです。




今後配合のことをあれこれ調べてから育成するのが楽しみです。
配合したことで強くなったことがわかったとき、自分のなかでは大盛り上がりでしたからね!

んじゃ、インターネッツの力を借りつつ、他のモンスターも製作していきますか〜(((((((´・ω・)

ここまでのプレイ時間 : 39時間43分