攻略対象が全員歳下の乙女ゲームですよ!!

MARGINAL #4って元々は楽曲とかの展開が先で、そのあとゲームが発売されたらしくて。調べたら割と最近までCDが出ているとか。
人気あるんですね〜。


安いからって理由で特に期待せず購入したこのソフトですけども、何故かプレイに3週間もかかってしまったから滅茶苦茶コスパ良かったです。

普通にプレイしたら1人攻略に5時間くらいのボリュームなのに〜!おかしいなぁ…
多分、自分のツボをピンポイントで突かれたせいで萌え転がってたからですね。攻略キャラクターが可愛い男の子な上軒並みいい子だからさ、ねえ。


ゲームの内容は如何にアイドルたちが魅力的であるかを伝える媒体としては非常に優秀でした。
最初に攻略キャラクターを選択する方式で、キャラがアイドル活動に勤しんでいる様子をひたすら映し出されるから、現在攻略しているキャラしか頭に入って来ないんですよ、
ストーリーがあっさりめなのが、功を期している気がします。
業界関係者は癖の強い人が多くていざこざが起きるんですけども、大体すぐ解決するから明るく読めて、お話がキャラの邪魔をしていないんですよ〜。下手にシリアス入れちゃうと純粋にキャラ萌えだけにならないですからね。

あと、一般人のファンの方々はいい人達しかいなかったからさ。アイドル達が愛されているのがいつでも伝わってくるから良かったです。


※※ネタバレ注意※※


元々乙女ゲームではなくアイドルコンテンツだからなのか、恋愛よりもお仕事・キャラの魅力が優先されているみたいです。各攻略対象に、恋愛ルート(PLIVATEルート)とお仕事ルート(IDOLルート)が用意されているんですけど、恋愛ルートはちょっとうーん?って感じなんですよ。

なんというか、「恋愛としてはまとまったけど、君たちの問題やら目標やらはどうしたん?」ってなっちゃって。あと、せっかく一緒に頑張ってきた主人公がマネージャーじゃ無くなるから、エンディングに到達した攻略対象は良いとしても、他メンバーは支え辛くなっちゃうからなぁ…。

うんまあ、恋にモヤモヤしている子たちを見るのは最高に楽しかったですけどね!
そのぶんNOMALで振られちゃっている子を見るのは心が痛い…


お仕事ルートの方は各攻略対象の目的達成されていて良かったです。
やっぱりアイドル物ですから、夢に向かって進んでいく方が輝いて見えるのですよ。


以下、ルート別感想です。

MARGINAL#4

主人公さんが担当する新しいアイドルグループさんです。全員ピチピチの17歳!可愛い!


あれですよね。年上のマネージャーさんに信頼を寄せて懐いている様子がいいんですよね。

彼らは全員、成長が著しかったです。
各メンバーの精神的な成長もあるし、結成当初のぎこちない関係から仲良しになるアイドルグループとしての成長もありました。

序盤の初々しさと、成長した彼らの頼もしさの両方が楽しめて、めっちゃお得な感じがします。どの子のエンディングでも感慨深くなる素敵仕様でした。


【桐原アトム】
序盤のりゅうせいか〜んって言ってる時は「人の話聞かないし中身小学生かな?なんかバカっぽいし…扱いづらそう」とか思ってました。

でも、なんなかんやで素直で猪突猛進なだけだと分かるとめっちゃ好感持てるようになりました。シナリオを進めると案外器用だし勉強もやればできる子な面見えてくるし、いつのまにか良い子認定していました。

流星館にこだわっていた理由もさ、「元々親の夢だったから」っていうのが良い子っぷりに拍車をかけております。


PRIVATEルートのときには主人公の父に頑張って説得していましたし、
IDOLルートのNOMALでは悔しがりながらもすぐに前向きな姿勢を取っていたし、
あれ?実はおバカではない?良識的な子?

…と思わせてからの、
エンディング後にミニシナリオで何度も「マネージャーに怒られる〜」て言ってて吹きましたww
やっぱり小学生だ、この子ww


【藍羽ルイ】
最初そっけない態度だった理由が、マネージャーに気恥ずかしくて上手く接することできなかったとか可愛すぎですか。

この子、なんか成長率エグいですよね。
ファンサービス苦手なのもすぐ克服できちゃいましたし、何年か経ったらシャイくん並みの完璧超人が出来上がりそうです。

彼のIDOL NOMALエンドが好きです。みんなの寝顔が最高!!


【野村エル】
最初は主人公に上手く接しているようで一線を引いていたから、難しそうな子だな〜という印象でした。

接しているうちに良い子っぽいのは伝わるし、メンバーとも仲良くやっているから、マネージャーに本心を喋ってくれないのはなかなか歯痒かったです。

それが、少しずつ彼と打ち解けてくるとマネージャーに超絶甘え上手になっちゃって、まあ可愛い。IDOLルートのときのあの、憧れのデザイナーのファッションショー(…だったと思う)にでられるときの喜びようとか、序盤のころとのギャップで破壊力やばすぎませんかねぇ!


【野村アール】
振り返ってはにかんでいる立ち絵に惹かれました!あれ滅茶苦茶可愛い!
プレイ開始直後からちょっと気弱そうなところとか声とかも良いんですよ。

序盤のふわふわ〜な自己評価低めなキャラからして十分可愛いかった〜。第一印象の時点ではダントツで好きでした。

途中でリーダーとしての自信がついてきて、男らしくなってからもそれはそれでヨシ。むしろアールくん本来の優しさが際立っていました。
マネージャーを守りに行動するところとか、体調を心配してしまくるところとか、本当カワカッコいいです。素敵な子に成長したな〜( ´ ▽ ` )


​LAGRANGE POINT

MARGINAL #4と歳が2つしか離れていないとは思えないくらいしっかりしてらっしゃいました。えっと…本当に19歳かね君たちは。


新人マネージャーの主人公さんがいきなり超人気アイドルの担当になってあたふたするため、余計に2人の凄さが際立つんですよ。
(まあ新人がいきなり1人でマネージャーやれっていうのが無茶な話でしかないのですが。主人公、十分凄いと思います)


元がかなり完成されているアイドルだから、成長していく過程の可愛さはあまりありませんでしたけど、やっぱり良い子なのはMARGINAL #4の子達と同様でした。


マジフォーは2年でこの境地まで辿り着けるんでしょうか…? 成長凄かったから、いけるか…?



【牧島シャイ】
なんですか、この完璧超人は!
短所を探しても「キラくんよりは若干運動神経悪い、紫のメッシュが変」くらいしかないですね!


最初は新人のマネージャーに「この人役に立つのかな…?」て感じで接してましたけども、無理もないですよ。実務上のサポートがあんまり必要なさそうですもん。


その上で性格まで良いんですよ?
元々社長や会社への恩返しで歌っているってなんじゃい義理の塊ですか。
プロ根性逞しいし…
なんだかんだマネージャーへの気遣いもバッチリですし…



最近クラシックを専門とする親と対立する展開めっちゃ見てる気がしますけど、
いうほどクラシック畑の人は他ジャンル見下してないですから!特にプロは…多分!



【緋室キラ】
全体的におバカキャラとして描かれている割に、面倒見が超良くて、精神的には結構習熟しているように感じました。


なになに?後輩にご飯奢るの好きって。
それに、アイドル活動忙しいはずなのに、たまにあるオフ日に知り合いのバンドのライブ手伝ったりとか、マジもんの聖人ですか。



まとめ

これまでやって来た乙女ゲームって、当たりキャラが居ても5割がいいとこだったんですよ。
だから今回みたいに「キャラに全振りで全員当たり!」みたいなものは本当、希少だと思います。毒なんて無くても楽しめるんですよ…


なんか続編でリズムゲーム出てるので、次はそれをプレイして来ます。OPED以外のマジフォーの曲全く知らないけど楽しめるかな?
ED曲は合計24回も聴いてるから愛着湧いちゃってるので、プレイできるのを期待してます。