こんにちは。
6本制作されたきらレボDSソフトの4本目にあたる
『きらりん☆レボリューション つくってみせちゃお!キメ☆きらステージ』をプレイしました。

ほとんどきらレボのアニメや漫画にに触れてなかったものの、流石に4作もゲームやっていると愛着が湧いてきました。
きらりちゃんかわいいよ〜(*´꒳`*)


さて、今作はきらレボのセルフプロデュースゲームのようです。
要するにアイカツのアレです。

①コーディネートして
②ステージを選んで
③リズムゲーム


この①〜③の全てが評価されるという(センスゼロの人にとって)恐ろしい構造をしています。

まあ合格点があまりにも低過ぎるせいで、リズムゲームさえ頑張っとけばエンディングまで到達出来るんですけどね(;´д`)


コーディネートについて

ステージ衣装は、
・キュート
・クール
・ポップ
・エレガント

の4種類が必要になります。

衣装には「出来合いのもの」と「自分で作ったもの」があって、出来合いのものだけを組み合わせても評価が上がりにくいんですよ。

だから型紙を選んで製作!ってなるわけですが…

困ったことにどのような服がどの属性になるのかの特定が難しいのです。

だから自分はアトリエのお姉さんが出してくれる例をひたすらコピーして作りました。これが1番点数出るんですよ。


(アトリエのお姉さんの一例。必要な型紙を明記してくれる超親切設計となっております。)


はっきり言ってこの手のファッションセンスを問われるゲームはしんどいです。


オシャレ大好きな子にとってはめちゃくちゃ楽しそうなゲームなんですけど、服の型紙とかさっぱりぴーまんな自分には無理ゲーです。

(因みに自分の衣装知識は「あみあげトゥのトゥってなんだろう?」っていうレベルです。)



リズムゲームについて

これはなかなか簡単そうなのに難しいです。

ノーツはめっちゃ単純。もうこれ以上は簡単にできないくらい。

でも判定が狭い。「え?」っていうくらいピッタリに合わせないと点数が出ないんです。

そしてリズムゲーなのに「マイクで息を吹きかける」ところやら「下画面の矢印をなぞる」アクションを要求されて、結構焦ります。


背景で踊っているきらりちゃんは文句なしに可愛いぞ!

モーションのクオリティも2007年のゲームにしては頑張っていて凄いぞ!



その他

新たな型紙やらポイントやらを手に入れるために、魚釣りとか採取とかダウジングとかも出来ます。ダウジングは手間かかりましたけど結構楽しかったです。

というか相変わらず魚釣りはなーさんがやるんですね<(・Δ(・)>。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなわけでエンディングまでそれなりに楽しみました。
その後もやり込みは可能なんですが、まあ自分で服作るのはもういいかなって思ったんですよ。

買ってきたプレイデータには自分の10倍は遊んだ形跡が見られていて、その理由もわかる程度にはクオリティ上がってたんですけどね。

お洋服って難しい…(・ω・`)

・プレイ時間 : 6時間30分


○前作感想