ジュエルペットのDSゲームの3作目です。

1、2作目がリズムゲームだったのに対して、今作はまさかのコミュニケーションゲームでした。
一応、ビミョーにリズムゲームしているところもあります。

コミュニケーション

8種類のジュエルペットに話しかけたり撫でたりすることで、それぞれのトモダチランクを上げていきます。

トモダチランクは、[クラスメイト→おともだち→しんゆう→だいしんゆう]と変化します。
序盤は楽しいのですが、会話数も撫でられる場所も少ないので、途中から無心でつつくことになります。

集中してつつき倒していれば、1匹辺り30分ほどで最高ランクに上げることが可能。つまり全4時間で全匹と仲良くなれます。これはコミュニケーションゲームでもかなり短い方のような気がします。
(楽しみ方が違う気がしないこともないですが…)


まほう

トモダチランクを上げるためには、所定のリズムゲームをクリアする必要があります。
このリズムゲーム、ノーツ数は5〜19と少ないのですが、前作までより断然難しいです。
というのも練習には存在するノーツが本番ではステルスになっているので、叩く場所とタイミングを練習で覚える必要があるのですよ。しかもジュエルペットによって微妙曲が違ったりするし…。練習なしのぶっつけ本番だと大体失敗しちゃいます。


​ミニゲーム

ジュエルペットに話しかけると、ときどきミニゲームを提供してくれます。簡単ながら楽しめるミニゲームが多かったように思えます。ハイスコアが出るのでスコアアタックも出来ます。
女の子が好きそうな淡い色を多用しているため、視認性が少し悪いです。特に黄色と橙・ピンクと赤辺りの判別がカラーテストみたいな感じになっていました。


○マジカル☆フラワータッチ
開いた花をタッチしていくモグラ叩き系ゲームです。最初にプレイできたミニゲームだからか、かなり簡単めです。


○マジカル☆ジュエルツリー

パチンコみたいな感じで、上の木の実にジュエルをぶつけていくゲーム。テキトーにやってるとなかなかスコアは伸びません。


○マジカル☆スターキャッチ
シャボン玉で星を消していくゲーム。最初のゲーム説明が出来ずにあたふたしました。慣れると楽しいです。


○マジカル☆ジュエルあわせ
沢山の欠片の中から、指定された欠片を探すゲーム。ノルマは低いからクリアは出来るけど、欠片自体はややこしく見つけるのが大変。


○マジカル☆シェイク
振ると色の変わるボトルを指定された色に合わせるゲーム。アイコン出るまでテキトーに振るだけで良いので、簡単に終わります。


○マジカル☆アクセさがし
最初にカードをオープンして覚えるタイプの真剣衰弱系ゲームです。カードの被りが多いので、結構楽です。


○マジカル☆レインボーハート
指定された色のジュエルを渡すゲームです。


○マジカル☆そらとぶほうき
雲を避けてアイテムを取りながら、出来るだけ早くゴールを目指すゲームです。
自分はこれ苦手なのか、このゲームだけはなかなかSランク取れなかったです。


その他要素

○ショップ
ジュエルペットにあげる帽子とかお菓子とかインテリアとか買えます。時々ジュエルペットがこれ欲しいって言ってくることがあるので、そのときには使うけど、あとはお遊びですね。部屋を綺麗に飾れる人向け。

○かだん
花壇にタネを植えて時々水をやりにいって育てるだけです。

このソフトは場所を移動するときに2秒くらいのオートセーブが入るのですが、ただ水をやりに行くだけなのに長いセーブを挟むと、花壇行くのだるいーってなります。現代人にはキツい。自分は6本くらい育てただけであと全部ほったらかしでした。




○シリーズ前作感想