入院12日目 | ayaの日常

ayaの日常

喘息歴24年
重度ステロイドミオパチーにより身体障害1級
腓骨神経麻痺
転換性障害
などあり、リハビリ奮闘記を書いています。

こんばんは

入院12日目
今日の調子は喘息の方はもう日中も夜間も発作はなしです!
あとは時々の咳と夜間に息苦しさで目が覚めるくらいニヤリ

ステロイド筋症は朝はそこまで脱力も筋肉に力入り辛さも先週よりはマシでした!
マシっていっても、トイレだけで疲れるんですけどねあせる

先週は喘息の調子が良くなかったので、リハビリを午前に来てもらうことにしていたんです、
なので、10時前ごろからリハビリ〜
今日は握力とか腱反射、トイレ行く前での動線や環境設定をしてもらいました!
なんと、握力は左右ともに10kgしかなくて、笑っちゃいましたゲラゲラ
学生時代は20kg以上あったのに、、ダウン


下肢の腱反射はほとんど亢進しているとのこと、
イマイチ、いいのかはわかりませんが、、
セラピストからは、腱反射は低下してるよりはまだ回復の見込みはあるからいいよ!と言ってもらえて少しよかったですビックリマーク


そのあと、部屋からトイレまでの動線とトイレの中の手すりとなる置き椅子の調整してもらったりして、使いやすいか試しました!
とても、使いやすくなったのですが、何度も立ったり座ったりしてしまったので、足も腕も疲れてしまい、

もう、右腕に関しては少しでもちからを入れようものならけいれんしてきて、それがまた地味に痛い汗


けいれんっぽくなり出してからは、セラピストからこれ以上過度に動かせないからリハビリ終了となりましたえーん


リハビリ終わった後に、入院してから部屋からほとんど出たことなく、出たかったので車椅子でデイルームへ連れてってもらいました!
車椅子でも、部屋から出れて少し気分転換できて嬉しかった照れ


セラピストと帰りたいって話をしていたんですが、まだトイレへ行くのも疲れる感じだと家での生活は難しい、
歩くのも、トイレ以外は許可できないと言われてしまい、ショックダウン



前回の入院も5日で長いって思ってたのに、今回はもう12日目ですよ、
喘息は落ち着いてきたのに、ステロイド筋症で筋力回復してリハビリが進むまで帰れまてんですあせる


入院が喘息発作での長期化ではなく、ステロイド筋症でのリハビリ目的の入院長期化にシフトしてしまいました汗


ステロイド内服・点滴治療を受けてる方、ほんとに力の入り辛さを感じたら、体力低下だと思い込まずに医師などに相談してくださいね!