入院11日目 | ayaの日常

ayaの日常

喘息歴24年
重度ステロイドミオパチーにより身体障害1級
腓骨神経麻痺
転換性障害
などあり、リハビリ奮闘記を書いています。

こんにちは

入院11日目のことです

本当は昨日書こうと思ってたんですが、ステロイド筋症がわかってから、ステロイド中止して2日目の昨日。
ステロイドを急に止めたので、離脱症状なのか、
・倦怠感
・脱力
・浮遊感 がすごくて、一日中ウトウトの繰り返し

ステロイド筋症で上下肢がただでさえ、筋力低下で膝折れしやすくなってるのに、脱力や倦怠感などが合わさってより脚の脱力が凄くて、トイレの中で一回膝折れしちゃいましたえーん

今の上下肢の筋力の状態はというと、
上肢はスプーンが重いって感じるくらいの筋肉しかありません。主に右側に強く低下が生じてるので、食事が辛いのと、移乗・移動のときに体を支えるのが精一杯な感じですねあせる

下肢も右脚に力が入りにくくて、上がりにくい感じです。
かろうじて、立つことも少しだけ歩くこともできますが、支えなければ自立して立つのも歩くのも難しい状態です。
なので、トイレに行くこと、歯磨きや顔を洗いに行くのが大変汗
朝はまだ筋肉が疲れていないので、膝折れすることはほとんどないんてすが、夕方以降は日中トイレとかで筋肉の疲れが溜まってくるとさらに脚に力が入りにくく、膝折れしちゃいますえーん



リハビリは日曜日だったので、休みでしたが、タオルを巻いたものを膝の下に入れて、そのタオルを押しつぶす感じで力を入れるっていうリハビリメニューをもらっていたので、1回3秒で3セットを疲れてないときにやってました〜!

午前と午後に1ずつやりましたが、非常に疲れましたねショック
リハからもやりすぎると余計に負荷かかりすぎて、筋力落ちるからね、と言われていたので途中でやめて、またウトウトの繰り返しをしているとあっという間に夜になってましたあせる


ステロイド筋症がわかってステロイドを急に止めたけど、喘息の増悪はなくいけてるのは少し嬉しい口笛
スパッとやめすぎて、しんどいけどね笑い泣き
担当医くるまで耐えるしかないやつです、、


皆さん、ステロイド内服、点滴を大量にいってるときや長期的にいってる人は少しでも筋力の低下に気づいた時は主治医に相談してくださいねビックリマーク