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ブログにお越しいただき

ありがとうございます☺️

起業を目指して日々頑張る皆さん、

お疲れ様です✨

 

 

 

起業家も起業塾も

たくさんありますよね。

 

 

起業界に限らず、

どの世界でも今は簡単に情報が

手に入る時代なので、

ヒット商品が出ても

すぐに同業他社は出てくるもの。

 

 

そうなると、目立つのは

価格競争と不安商法。

 

 

価格競争は、

「どこよりも安い!」と打ち出すか

この価格であり得ないほどの

サービスが受けられる、

という付加価値などの差。

 

 

そして不安商法とは、

煽る言葉や脅しまでいかないですが

「こんな塾に騙されるな」

「今のままではヤバい」

などと不安に訴えかけること。

 

 

 

 

人は得することよりも

損をすることを避けたい方が

勝ると言われています。

 

 

ですから、

「こんな起業塾はやめとけ」

という様な

不安を煽るような言葉を目にすると

その内容を避けようとするのが自然。

 

 

ですが、

そこに踊らされては

本当に自分に合った学び舎を

見失うことにもなりかねません。

 

 

例えば、

”良い起業塾とは、

受講生が結果を出していること”

だとします。

 

 

そう謳っている起業家さんは

卒業生さんのお顔や名前出しを

どのくらいの人数しているのでしょうか?

 

 

例え、50人くらいの

結果を出した方を載せていても

今まで受講した人数から考えると

多い数字でしょうか?

 

 

さらに、卒業生一覧を見て

お名前をSNSで調べてみると

数年前までの投稿で

活動が終わっていることは多いです。

 

 

わたしのクライアント様も

そうですし、起業を続けるかどうかは

相手次第でもあるので

なんとも言えませんが

 

 

 

何を持って

成功や結果を出した

と定義するかは

それぞれなんです。

 

 

 

image

 

 

月商100万円を1回でも

出した生徒さんがいたら

結果が出る起業塾なのか。

 

 

それとも、売り上げは

数万円〜数十万円でも

何年間も起業を楽しく

続けていられる卒業生が多いのが

良い起業塾なのか。

 

 

一番信用できるのは

自分自身の直感や気持ち。

 

 

色んな塾の話を聞いて

「ここは〇〇があったけど〇〇はない」

という風に

全部書き出して並べて分析。

 

 

あなただけにしか分からない

サービス提供者の見た目の雰囲気

話し方や言葉のチョイス、

色んな気づきを大切にしてください。

 

 

「今なら」「今だけ!」

みたいな

「選ばなきゃ損するよ」

 

 

に焦らされずに、

良い感情が動く学び舎を

見つけてくださいね^^

 

 

 

最後までお読みくださり

有り難うございました🙏✨

 

 

 

 

 

 

 

 

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これまで、
次々と結果が出ています!

 

 

 

 

 

まだまだ実例はございます!