苦しい体験こそ幸運の鍵になる | 『働き女子』のための仕事も愛も両方叶える楽しい恋愛心理学 かくた あやこ

『働き女子』のための仕事も愛も両方叶える楽しい恋愛心理学 かくた あやこ

媚びずに自立しつつ、彼と対等な関係でお互いに支え合う、
自分の仕事も幸せな結婚もどちらも両方叶えたい、
新しい時代の『女性の幸せ』を望む働く女性に向けて、
愛されるマインド構築を本質からサポート

今日の話は、

ご自身の過去に何か苦しい

体験をされたことがある、

という方にぜひお伝えしたい

ことです。

 

 

例えば、

親子関係で悩んできたとか、

イジメにあって傷があるとか、

大失敗したことがあるとか。

 

 

 

 

最近、私の考えに

少し変化が起こりました。

 

 

どんな変化が起きたかと

言いますと、それは、

 

 

過去の体験は、

未来の自分を幸せに

するためのエッセンス

 

幸運の鍵なんだ!

 

 

と気づいたこと。

 

 

 

以前の私は正直に言うと、

まだそこまで思えては

いなかったのです。

 

 

 

ちなみに、

過去の体験とは、

いいことだけでは

ありませんよ。

 

 

ネガティブな体験も

含めてです。

 

 

いえ、むしろ、

ネガティブな体験こそ、

自分を幸せにする鍵に

なってくれるんです。

 

 

なぜなら、人間て

苦しかった経験の方が

よく覚えているんですよね。

 

 

良かったことももちろん

覚えていますが、そこから

教訓を得る・・みたいなことって

実は少なかったりします。

 

 

失敗したり、

痛い思いをしたり、

悔しい思いをしたり、

悲しい思いをしたり、

腹立たしい思いをしたり。

 

 

そういうネガティブな体験程、

強烈に覚えています。

 

 

《もうあんな思いはしたくない!》

 

 

そういう気持ちも

湧きやすいことで、

それから学ぶことも

多いのです。

 

 

 
実は、少し前までの私は、
もう少し違う考えを持って
いたんです。
 
 
それは、
過去のネガティブな体験を
そのままで終わらせたくない!
 
 
消化して、未来に生かすことで、
ポジティブに変換したい!
 
 
 
これも間違いではありません。
 
 
ですが、ネガティブな体験を
否定する思いが強かったなあと、
今になると思うんですね。
 
 
肩に力が入っていた
と言いますか、まだムリして
「がんばって」いたなあと。
 
 
それが、昨年から、
私の中での認識が、
またガラリと変わって
きたんですね。
 
 
ああ、これまでの私の体験は
未来の私が幸せになるために
必要なことで、起こって
いたんだなあと。
 
 
私の人生においての
使命(=今の志事)にも
導いてくれました。
 
 
そう気づいた時に、
肩の力がスーッと抜けて、
ものすごくフラットに
受け取ることができたんです。
 
 
私は、この感覚を、
過去の私と同じように
今苦しんでいる女性たちにも
ぜひ感じていただきたい
と思っています!
 
 
 
私はよく、オセロを
思い浮かべるんですが、
オセロで一気に色が
ひっくり返っていくときって
ありますよね?
 
 
あんな感じで、
パタパタパタパタって、
気持ちいいくらいに
黒から白にひっくり返って
いくときが何度となく
起こるんです。
 
 
それはもう、
心がじんわりと温かく、
愛で満たされていく、
本当に心地の良い瞬間です。
 
 
私は、これを既に何度か
体験しているのですが、
その度に、周りからは、
「変わったね!
 更に柔らかくなった!」
と言っていただきます。
 
 
はたから見ても、
変化を感じるようです。
 
 
そして、自分が変わると、
出会う人、つながる人も
良い意味で変化がどんどん
起こっていくんですよ。
 
 
 
・・こんな風に書くと、
それはあなたが幸せだから
と思われる方もいるかも
しれません。
 
 
正直、幸せとか不幸とかに、
共通の物差しはありません。
 
 
あくまで、個人の感覚でしか
ないわけです。
 
 
ですから、比較することは
難しいです。
 
 
ですが、私自身で言うと、
過去には家族のことで
死ぬ程苦しみ悩み、
自分には自信が持てず、
存在価値を見出せず、
未来に希望も持てず、
死ねないから生きている。
 
死ぬことすらできない
自分は意気地なしとまで
自分否定をしていました。
 
必死に色々がんばるものの、
20代半ばには遂に限界に達し、
心身共に本格的に壊してしまい、
その回復のために膨大な時間と
お金を費やした体験もあります。
 
31歳までに、暗黒期が
6度あった人間です(笑)
 
 
そういう時代を経ての、
今なんですね。
 
 
そういう人間でも、
今はこうして何とも
おめでたいことを言えている。
 
 
それこそが、私がこれから
お伝えしていくべきことの
一つなんだなと。
 
 
そのために、
これまでの体験が
あったんだなと、
今ではものすごく
腑に落ちています。
 
 
何より、
これまでの体験全部が、
私を幸せに導いてくれる
鍵なんだと心の底から
感じているんです。
 
 
本気でこう思えたら、
こっちのものなんですよ!
 
 
世界NO.1 コーチと
言われている、
アンソニー・ロビンスも、
母親に虐待されるという
過酷な幼少期を過ごしましたが、
彼は、その体験のお陰で、
今の自分の成功や幸せがある
ということを言っています。
 
 
本当にそうなんです。
 
 
ネガティブな体験を
心の底から本気で
こう変換できたとき、
わたし達は未来の自分を
幸せにするチケットを
手にします。
 
 
後はもう、ゲートを抜けて、
その未来に進むだけ!
 
 
 
・・・
ネガティブな体験は、
強烈な記憶となって
あなたの心に君臨し、
時にはあなたを苦しめる
こともあるでしょう。
 
 
でも、だからこそ、
オセロのようにひっくり
返すことができたとき、
あなたの未来を幸せにする
チケットに変わること。
 
 
今すぐ信じられなくも
いいです。
 
 
でも、こうして今日、
このブログを読んで
下さったということは、
あなたにとって何か意味が
あるはずです。
 
 
心の片隅でもいいですから、
留め置いて下さると嬉しいです。
 
 
 

あなたはもっと

人生を自由に楽しみながら

欲張りに生きていい♡

 

キャリアも大切にしながら

幸せなパートナーシップも

両方手に入れましょう♡

 
 
 

☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚

 

↓↓《友だち登録特典》↓↓

今なら60分無料カウンセリング

プレゼント中プレゼントキラキラ

 

友だち追加

 

☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚

 
 
ご案内中のサービス

◆準備中

◆お問い合わせ右矢印コチラをクリック

 

「かくた あやこ」について

◆自己紹介右矢印コチラをクリック

 

◆あっこの想い右矢印コチラをクリック