通教生に関する世の中の反応 | 中央大学通信課程  

中央大学通信課程  

取得単位は、122単位/124単位中

 皆様、こんにちは。通教に在籍しているという人に対して、大卒の資格が欲しいだけだよと心無い、批判を直接聞く機会がありました。通教に在学される理由はそれぞれだと思いますが、単位認定は、苦難の連続です。レポート合格と単位認定試験は別物で、単位取得に困難を認めるものも少なくはありません。確かに、通学生と異なり、入学試験のようなものは、ほぼありません。入学後の、勉強は、通教生と通常の大学生とほぼ変わらないばかりか、通教生の方が困難を極めることも多いはずです。

 世間の冷たすぎる言葉や視線・・・。ですが、世間が、私の口に食料を運んでくれるということはありません。自分自身の食いぶちは自分自身で稼いでおります。他人にとやかく言われる筋合いは、まったくもってないのですが、世の中の方の一部には、自分自身と異なる、ものを常に批判することに喜びを感じる、ひとも少なからず、存在します。

 通教生の多くは、色々なバックボーンを有しています。公務員の方、一般企業に在籍されている方、自営の方、主婦の方、等々。自ら学生であり続けるために、賃金を得て、単位を取得されています。これは、素晴らしいことだと、本当に、私などは、自画自賛なのですが、そのように思います。

 自らお金を稼いで、自ら誰にも勧められていないのに、馬鹿みたいに一生懸命勉強をして・・・。こつこつと単位を取得する毎日・・・。この試験受けなくても、このレポート頑張らなくても・・・、卒業しなくてもいいかな・・・、等々いろんな誘惑に打ち勝ち?タンタンと諦め悪く単位を目指し、日々地道な活動・・・。あんた、これなんの為にやってるの?と自問自答しながら・・・。でも、考えれば考えるほど、なんだか、訳もなく楽しいから続けられる・・・。

 法律って、なんだか楽しいと思う、あきらめの悪すぎる私は、もはや、変態レベルかもしれません・・・。

 卒業したら、どうしよう・・・?また大好きな不動産購入を続けるか・・・?法科大学院を本気で目指すのか?年だしねえ・・・?