いいね・フォローありがとうございますスター

 

小学生二人のママ、あやこですニコニコ

 

家計管理がずさんだったのでブログを機に

 

家計管理を見直していきますひらめき

 

 

 どんな投資先があるのか知りたくて


最近、投資スクールの動画を


何本も見ています知らんぷり


最近気になっているのは


『金(ゴールド)』


ですキメてる




「金」にはさまざまな投資方法がありますが、

最も手軽にできるのが

「金の現物購入」



貴金属メーカーや百貨店でも

簡単に手に入るうえ、

ものによっては2~3万円ほどで購入

できるようです目がハート

Amazonでも購入できるようですが、

写真と違うものが届いた、

刻印がされていなかったという

ネガティブな口コミがあったので、

初めての購入は実店舗で

購入しようと思いますニコニコ

保管方法も教えてもらえるようですひらめき

金を保有するメリットを挙げてみました指差し

  ​人類歴史上一度も無価値になったことがない


株や債券、もっと言えば通貨等のいわゆる

ペーパー資産は、発行する企業や国家の信用に

よって成り立っているため、発行元の信用リスクが

常につきまとい、時によっては無価値になって

しまうことがあります。

しかし金は発行元がないことから

「誰の負債でもない」ため信用リスクがなく、

世界中でその価値が認められているため、

人類の歴史上、一度たりとも

無価値になったことがありません。


  ​品質が劣化しない

金は酸化して腐食することはなく、

王水(濃塩酸と濃硝酸の混合液)などの

特殊な溶液でなければ溶けることはありません。

たとえ溶けたとしても固まれば金で

あることに変わりはなく、

数千年たっても「金」であり続けることが出来ます。

 

  ​インフレ、デフレに強い

インフレとは持続的な物価上昇のことで、

それは同時に通貨の価値が

相対的に低下(購買力の低下)することを意味します。モノの代表で実物資産でもある金は、

インフレヘッジのため逃避先として

買われることから「インフレに強い」と

いわれています。

一方、デフレ時には通貨の価値が上がり、

モノの価値が下がるので金も

下落すると思われがちですが、

デフレが進行して景気悪化が顕著になると、

企業や国家の信用不安が高まることから

株や債券、通貨などのペーパーマネーの

価値が下落するため、破たんリスクのない

金が買われる傾向にあります。 

  有事の金

戦争やテロなどの軍事的な

有事(地政学的リスクの高まり)が

起こると、政治・経済が混乱して

企業活動や金融システムが阻害されて

世界経済の先行きに不透明感が高まることから、

株や債券・通貨などが下落する一方、

世界中で通用する金に資産を代える動きが

強まります。

また最近ではリーマンショックや

ギリシャショックのような

経済的な有事(金融危機)の際も、

通貨や国債への不安から信用リスクのない

無国籍通貨「金」を保有する動きが強まります。 

  純金の美しさ

古代から金は権力や富を誇示するための

宝飾品や建築素材として貴族や富裕層の

間で親しまれてきました。

また純金と呼ばれる他のものを一切混ぜず、

不純物をできる限り取り除いて

純度を高めたものは他の金と比べて価値があります。 

そのため、その黄金の美しさから、

高級感を演出するためにも、

宝飾品・建築物・工芸品などの素材として

好んで用いられています。

やはり見た目の印象としてその輝き、

美しさが特徴として挙げられます。


私が買った方がいいと思っている一番の理由は

現在埋蔵量が50000トンに対して、

毎年3,000トンの採掘量。

あと17年程で枯渇してしまうため、

金の希少性が上がるのではないかと

考えています真顔

初めての試みなので、金を買ったこと

あるよ〜という方、どこで買うのが

いいのか教えてくださいお願い

おススメアイテムキラキラ

 


楽天で購入したもの飛び出すハート
 

 

 

 

 

『リボンあり』で注文したら、写真のような

 

状態で届きました飛び出すハート贈り物にしても可愛い指差し

 

 

 

夏のエアコン代の節約に購入しました飛び出すハート

 

見た目も可愛くて満足~キラキラ