いいね・フォローありがとうございますスター

 

小学校二人のママ、あやこですニコニコ

 

家計管理がずさんだったのでブログを機に

 

家計管理を見直していきますひらめき

 

 

学生時代ぽっちゃりだった私

 

 

 

 

160cmで体重はmax58kgありましたおにぎり

 

BMIは22.6なので標準体型ではあると

 

思いますが、とにかく顔がパンパンで泣き笑い

 


 

あの頃は毎日体重計に乗って、増えていく

 

怖さがあるのに勉強のストレスで

 

食べたい気持ちを抑えきれない滝汗

 

夜ご飯前に菓子パンを2個食べ、

 

夜ご飯を普通に食べてましたポーン

 

 

私が大好きなメロンパンなんて


1個300Kcalあったので

 

それを2個笑い泣き

 

ご飯を2杯分(150g×2杯)食べてたことになります滝汗


何度かダイエットを試みたことも泣き笑い





栄養士の道を選んだのは


食事で太ったり痩せたりする

 

メカニズムに興味をもったことが


きっかけですニコニコ

 

そして、病院にお世話になることが何度かあり、

 

食事の大切さを病院食で学んだことで


最終的に病院の管理栄養士を

 

目指そうと思いました真顔

2,3日絶飲食で久しぶりに食べた食事に感動したの笑い泣きおいで

 

新卒で病院栄養士を経験し、


今は老健で働いていますが、


どのライフステージであっても


食事は身体作りには大切なものだと


感じます照れ 

 




前置きが長くなりましたが泣き笑い



栄養学を学んだことで

 

私自身15kgくらい体重を落とすことが

 

出来ましたニコニコ

 

これが栄養士の資格を取得してよかったなと

 

思うメリットの一つ目キラキラ

 

 

 

 

その他に私生活で栄養士になって得したな、


と思うことは

 

 

家族の健康を管理して守れる

 

 毎日何をどれぐらい食べたらいいのか、


わかるようになるので

 

食事のバランスを整えることができます。

 

また、食べすぎるとどうなるかが


説明できるので、夫も食事をセーブ

 

してくれますニコニコ 

 

 

子供たちに食育や行事について教えてあげられる

 

子供が保育園の頃は食育に力を入れていましたひらめき

 

家で手作りおやつを作ったり、


味噌づくり体験や乳しぼり体験、


お芋掘りなどに

 

連れて行きましたニコニコ 


行事の時は行事食を作ったり、


旬の食材を使った料理を出したり...

 

あとは、積極的にスーパーに


連れて行き、「この食材はなんていう名前?」

 

などクイズを出して食育していましたニコニコ

 

 あとは、


子供が小さい頃は、食べれる野菜が

 

限られていたので、シチューや煮物、

 

豚汁など子供達が食べられるメニューを

 

考えて、少しでも野菜を食べられる

 

よう工夫が出来たことスター

 

これも栄養士の資格を取得してよかったな、


と思いますニコニコ

 

 

 

 

レパートリーが増える

 

献立業務も担当しているので

 

レパートリーはたくさんあります指差し

 

調理経験もあるので、調理も苦では

 

ないですキメてる

 

子供達の週1回のお弁当の日お弁当

 

唐揚げも朝から揚げていました爆笑

 
飾り切りもしてた飛び出すハート

 息子はこれに+おにぎりおにぎり

 

 


お食い初めも汁物・煮物・フルーツは
 
自分で作りましたウインク
 
 

 


 


専業主婦時代はタルト生地から作って

 

フルーツタルトも作ったよ〜ニコニコ

 

 


今は習い事の送迎の関係で


時間をかけた料理は難しいですが

 

 基本的には主食・主菜・副菜は

 

必ず揃うように意識はして

 

いますキメてる


冷食もサラダをつければバランスが


整います指差し



 

 

お金があっても健康でなければ

 

楽しく過ごせないですよねニコニコ

 

病気になってしまったら仕事も

 

最悪辞めなければいけなくなるし、

 

そう思うと健康って大切ニコニコ

 

収入の面ではどうしても…


となりますが、


栄養士の資格は取得して


良かったな、と思いますウインク