いいね・フォローありがとうございますスター

 

小学校二人のママ、あやこですニコニコ

 

家計管理がずさんだったのでブログを機に

 

家計管理を見直していきますひらめき

 

 

こんにちはニコニコ

 

今週もはじまりましたねアセアセ

 

日曜日は久しぶりにゆっくりしましたが、

 

土曜日の暑さにやられたのか、


まだ身体がだるいですチーン

 


お昼は適当に冷凍食品&ストックしていたものを詰めた節約弁当星

 

 

 

 

ライフプランってしっかり紙に書かれていますか?

 

私はというと...細かくはしていません真顔

 

ライフプランとは


「お金の面から生活設計をすること」ですが、

 

夢や希望を書き出して


その目標に向かっていつまでに

 

どれだけ貯めるかを具体的に書き出すことで、

 

例え、ライフステージが変わっても

 

微調整を行うだけで済むので


目標を達成しやすい

 

そうです。

 

お金の面だけではなく

 

スポーツの面でも言えることだそうで。

 

大谷翔平さんの人生設計シート。

よくテレビに取り上げられていますよね。

 

 


高校の時の目標達成シートも細かい!!

うちの子にも作ろうと思う知らんぷり

 

 

 

そしてハーバード大学が学生を


対象に行った調査によると

 

ライフプランがある学生とライフプランが


ない学生の『豊か度』に

 

ついて調査したところ


10倍の差が出たそうですポーン

 

『老後2000万円問題』から


物価の上昇もあって

 

今は『老後4000万円問題』と言われているので、

 

私ももっと細かいライフプランを


設計して早急に対策をとった方が

 

よさそうだなと思います滝汗

 

 

楽天で購入したもの飛び出すハート
 

 

 

 

 

2kgなので大量〜目がハート
 

 

 

 

 

『リボンあり』で注文したら、写真のような

 

状態で届きました飛び出すハート贈り物にしても可愛い指差し

 

 

 

夏のエアコン代の節約に購入しました飛び出すハート

 

見た目も可愛くて満足~キラキラ