いいね・フォローありがとうございますスター

 

主人・私・小学4年生の男の子・小学2年生の女の子の4人家族

 

毎月5万円+スポット購入で年間100万円のNISAの積立を目指しています。

 

家計簿管理ができていなかったので、ブログを機に

 

家計管理を見直していきますびっくりマーク

 

 

こんにちは、あやこですひらめき気づき

 

最近、車を乗り換えましたニコニコ

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

    

  車を買ってウキウキしていたんですが、  車の盗難記事を読み、
しっかり防犯対策をしないとな、
思いましたガーン

 

 

 

自動車の盗難は年々問題となっており、

 

車には「盗まれやすい車」

 

「盗まれにくい車」が存在するそうです。

 

最新の盗まれやすい車種ランキングを紹介します指差し

 

盗まれやすい車種ランキング

(2022年調査)

 

以下は、日本損害保険協会が発表した

 

「第24回 自動車盗難事故実態調査結果」に

 

基づく盗難が多かった車種の上位10位です。

 

 

1. ランドクルーザー(331件)

2. プリウス(266件)

3. レクサスLX(156件)

4. アルファード(138件)

5. クラウン(81件)

6. ハイエース(78件)

7. レクサスRX(58件)

8. ヴェルファイア(41件)

9. レクサスLS(36件)

10. ハリアー(36件)

 

トヨタ車が狙われやすい理由

理由その1:海外へ輸出しやすい

多くの盗難車は、正規ルートで

再販することがむずかしいため、

国内で販売するのではなく海外へ輸出されます。

海外での需要の高い車種ほど盗難に遭いやすいのです驚き

理由その2:トヨタは品質がよい

海外において、日本車は他の国の車に比べて

品質がよく長持ちすると評価されています二重丸

 

その筆頭となるのがトヨタ車であり、「耐久性がよい」

 

「信頼性がある」「燃費がよい」など、

 

トヨタ車には高い評価が集まっています。

 

理由その3:パーツとしても売りやすい

普通に売ることのできない盗難車は、

解体し、パーツ毎にばらして売却されることもガーン

トヨタ車は流通量が多いこともあり、

パーツも再利用されやすく価値が付きやすいため、

解体用の車としても狙われやすい不安

 

盗難地域として多いのが、

 

トヨタ本社のある愛知県、

 

関西の中心である大阪府、

 

そして東京周辺の千葉、埼玉、茨城の3大都市圏

 

ランクインしています。

 

 

その地域は登録台数が多い一方で、

 

海沿いに位置していることも盗難が多い原因の一つ

 

とされています。

 

 

 

ハリアー、私も欲しいなーニコニコと夫に言ったことがあるのですが、

 

値段と大きさで却下されました無気力 

 

盗難が多い車種のランキングに

 

入っていて人気車種なんだと改めて感じましたガーンだってハリヤーかっこいい

 

たとえランクインしていなくても、

 

盗難被害はあります不安

 

私の友人は軽自動車を盗まれた

 

ことがあります不安不安

 

 

 

 車の盗難を防止するための対策方法

 

1. キーを挿したままにしない

 

 車を離れる際にはキーを抜いて

 

 しっかり保管

 

2. 見通しの良い場所に駐車する

 

周囲から把握されやすい場所や

 

防犯カメラのある場所に駐車することで、

 

窃盗犯を寄せ付けません真顔

 

3. 防犯グッズを使う

 

防犯グッズを活用して愛車を守りましょうキョロキョロ

  

 ・ドライブレコーダー

  

  値段が安くても高性能指差し

 

 ドラレコは前後あった方が絶対いいと思います!!

 

 

   ・防犯用のステッカー、セキュリティ対策シール

  

 おしゃれな防犯ステッカーラブラブ

 

 シンプルなステッカー知らんぷり

 

 

    ・防犯カメラ、ダミーカメラ

 

  動きや音で感知し自動で録画してくれる!!

 

 

 

    ・人感センサー付きの照明

  

  うちも購入しましたOKかなり明るいです指差し

 


 

3段階で明るさを調節できますが、一番明るいのはとてもまぶしいです目

 




他にも…


コンピュータへの不正アクセスを


防止することができるアイテムもびっくり


 *

 *

 *

 

 

 

夫の知人で、今までに2回トヨタ車で


盗難被害にあった方がいてガーン

ランクルとハイエースだそうです。

 

3台目のレクサスに


イモビライザーを取り付けるまで、

 

車中泊をされたようです不安不安

 

自分の愛車は大丈夫だろうと

 

油断せずに、日頃から防犯対策を

 

徹底したいところですね不安