高菜炒め | あとりえ-AYA-

あとりえ-AYA-

は~い AYAです!
田舎暮らしで、心が感じるままのことを『写心』におさめています。
何にもないですが
ここちよい時を過ごしませんか?

 

      去年の高菜漬けを冷凍保存していたと言っていただきました
      塩がかなり効いている高菜漬けです
      一日塩出しに 何度も何度も水をかえました
 
       かるく絞りよく刻みます
       
       フライパンに熱しサラダオイルを入れ 塩抜き高菜漬けをさらに絞って入れます
       塩がよく効いた高菜漬けなので 砂糖のみで味付けし
       最後にごま油をまわしかけゴマをふり 香りづけしました
   
     冷蔵で1週間は食べられます 
     多いので 小分けジップロック詰めにして冷凍します
     ラーメンのトッピングや 高菜チャーハンもできます
 
     高菜炒めは 高菜漬けを塩抜きし きんぴらのように炒めたもので
     福岡県民なら 一般的に知る郷土料理なんですよ