カニバサミ効果 | 『AYABLOG』支援のおはなし。

『AYABLOG』支援のおはなし。

株式会社こども未来遊育を夫と経営中。
良育施設『キッズ・トーン』『プレリア』、子育て支援『musubi』、幼児体育指導、そろばん教室、レンタルスタジオ、cafe A:soRa、フードトラックなどなどしています。

前回のブログでも書かせて頂きましたが、


今週は、仕事復帰の1週間でしたパンダ



日常生活できるギリギリまで


落ちていた体力と脳みそニコ



超、超、超膨大な仕事が


ようこそ、カムバック〜バイバイ


と待っていましたが


無視できそうなところは


美しく、潔く、一旦無視コーヒー



とにかく指導である❗️



子どもたちとはそれぞれ


月1回のみの指導。


毎回、全力をと思っています。



が、



月、火は帰宅後、


20時にはバタンと爆睡ヒヨコzzz


ワタシ、コンシュウ、モツノカナ…もやもやパンダ



と脳内に不安がよぎる中


金曜日。



グループ指導もみることになりました。


(個別指導はそのあと)



さて、この金曜のグループの子どもたち。


なぜでしょうか?



やたらと、


カニバサミをしかけてくるかに座




それを見た


レスキュー部隊は、先生を離せと


救ってくれます。



救われた途端…



また、カミバサミヲクラウかに座



なぜカニバサミなんだかに座


疑問は浮かびますが、



なぜか全員


きゃっきゃしています爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



元気と笑顔と優しさと爆笑を


たっぷり浴びせてもらったこちらも


きゃっきゃ爆笑爆笑爆笑 THE 同類キラキラ



弱った身体に


子どもたちのパワーが染み渡りましたクローバー



きっと、みんな、


ありあまってる元気を


わけてくれようしたんだだろうな流れ星


ありがとうピンクハート



また、この1週間の間、


グループだけでなく、


すべての子どもたち、


そして、お母さん方にも


本当に癒されましたクローバー



体調のご心配を頂いていましたので、


顔を見せにお隣から


わざわざ部屋によって下さったり、


大吉つきのお手紙をもらったり、


最近のおもしろエピソードで


笑わせて下さったり、


たくさんたくさん温かい言葉を頂き、


ほわほわしましたピンクハート


元気頂戴しました✨


いつも優しく見守って下さって


ありがとうございます照れ




笑いや癒しを浴びせてもらい、


「気」の持ちようって、


良くも悪くも


本当、体に現れるなぁと、


すごく実感しましたニコニコ



昨今、


楽しいこと、おもしろいこと、


たくさん、中止、延期、禁止になって


良い経験も苦い経験もどちらも


がくんと減った子どもたち。



それによる影響、


近々のことではなくて、


もっと先に出る影響が


どのようなものになるのか、


ずっとずっと


気に掛かっています。



ですが、


中止、延期、禁止に悲しんで終わるより、


心配や不安にのまれそうになるより、


なにか今日、ひとつでも


カニバサミ効果かに座のような、


子どもたちと一緒に


心が軽くなる、


楽しい経験を、


すればいいんだと思うと、


心がちょっぴり前向きになりましたピンクハート


こどもって偉大ですヒヨコ



気持ちが上がると


みんな免疫力アップ上矢印



気持ちをかるーく


良い影響アップ上矢印ですねハート





そして、私の体調とは別に


もうひとつ。



今週は同時に、


私自身、


反省すること、


そこから学ぶこと、


考えるきっかけが


たくさんあった


おかげさまの一週間でもありました🙇‍♀️



まだまだまだまだ精進だ!は、


永遠に続きそうな私ですが、


その都度、気づかせて頂けることに


非常に感謝しています🙇‍♀️



できることしかできない。


だから、できることはやろう。


そんな人になれるよう


これからも精進していこうと


思えた気づきの多い、


1週間でもありました🙇‍♀️